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【第63回ベルマーレクラブカンファレンス】ご回答について

12月15日(日)に行われました「第63回ベルマーレクラブカンファレンス」にご参加及びYouTubeでのご視聴をいただき、ありがとうございました。

事前にいただきましたご質問をもとに当日お話をさせていただきましたが、当日お答えできなかったご質問も含め、回答を記させていただきます。ご一読いただけましたら幸いです。
ご質問については実際にいただいたものよりも短くさせていただいています。
また、ご意見につきましては全スタッフが確認させていただいております。

尚、「強化」「経営」「スタジアム」に関しましては、カンファレンス当日にお話しました内容が現在お伝えできる内容となります。契約上の守秘義務等もございますので、以下には記載いたしませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

また、より細かなご質問につきましては個別にメールにてご回答させていただきます。

営業

●胸、鎖骨、背中、パンツのスポンサーは来年も継続されるのか?

既存、新規含め開幕前にすべてが揃うことを目標に営業活動をしております。
すべて揃わない場合は期中からの協賛を目指します。
決定済みのパートナー企業に関しては1月11日の新体制発表会にて発表いたします。

●海外も含め湘南地域以外にスポンサーの獲得を目指しているのか?

パートナーセールスは地域を絞らず広範囲に活動していますが、ホームタウン内にもまだまだアタックができていない大きな企業、繋がりが持てていない企業がありますので、そういった企業を優先に活動しています。
今季は副業メンバーを編成し有効なアタックリスト作成し、サポートいただける方の力も借りながら例年より新規へのアタック数は増えています。

●スポンサー決定にあたり企業調査はしているのか?

全社に対して、反社チェックの実施を行い―定金額以上の企業の新規契約には信用調査の実施を行っております。

●県西部、西北部のホームタウンでのスポンサーを増やすために施策はしているか?

既存先の県西在社企業さまからのご紹介や副業メンバーリストから営業活動をしております。

●ホームゲームでの大型ビジョンへのパートナーやサポートコーポレーションのロゴ・社名等の表示は現在より大きな表示、表示時間の延長をするべきでは?

ホームゲームでの大型ビジョンへの表示につきましては、パートナーやサポートコーポレーションの紹介のほかにユニフォームパートナーCMやJリーグパートナーCMの放映、スペシャルデーやホームタウンイベントやゲストトークなど、様々なイベントがございますので、毎試合、限られた時間の中で表示スケジュールを決めております。
表示方法につきましては現状ご対応ができかねる状況となっておりますが、お陰様で社数も増えてきていますので、表示時間や方法につきましては検討させていただきます。

●ここ数年でホームタウン内に工場や物流倉庫などが新たに進出しアプローチできる企業が増えていると思うが営業方法はどうなっているのか?

営業では新規へのアプローチ数を定量化しその結果を共有、フィードバックしています。また、アポイントの精度を上げるために有効な紹介を得てより決済者に近いコンタクトが取れるよう意識しております。
また、フットボール関連広告媒体以外では、SDGs関係など相手先の企業課題をクラブのアセットを使って解決、採用活動などでご協賛をいただくことも増えておりご協賛いただく種目や手段が増えてきております。
一方通行ではなく、お客様のニーズに応じた媒体ご提案を心がけています。

●サポートコーポレーションプレミアムについて、ベル12会員パートナークラスのようなグッズや試合時のサイン会参加権利などの付加価値をつけたランクのものを作ってほしい。

サポートコーポレーションではグッズを充実した特典は現在検討をしておりません。
ベル12パートナークラスもございますので、商材が重ならないように設計をしております。
お客さまのご要望に近い商品、商材をぜひお選びいただき引き続きのご支援をぜひお願いできますと幸いです。
いただいたご意見を今後のサポートコーポレーションの価値が上がるよう参考にさせていただきます。

●ビッグスポンサーは現れないか?

現在、約200社弱のパートナー様にご支援をいただいておりますが柱となるような企業様の獲得は必須と捉えております。獲得に向け様々な組み方を想定し営業中です。

●来年のメインスポンサーの経営状況を教えてください

クラブからのご案内は差し控えさせていただきます。

グッズ

●ホームゲームでのグッズブース全体の混雑、また商品種類、在庫の充実について

来シーズン以降のグッズは大きな体制変更のもと、事業を行ってまいります。ご要望にお応えできるよう準備を進めてまいります。ぜひご期待ください。

●今後のオフィシャルショップについて

今後のオフィシャルショップ出店につきましては前向きに検討しておりますが、条件面等総合的に判断し、引き続き検討してまいります。

●ユニフォームで12番を選択した時、ネームを「SHONAN」や「BELLMARE」にできないか?

来シーズン実現できるよう前向きに検討をしております。

●選手着用の移動着や黒Tシャツなどを一般販売又は受注販売などをしてほしい

今シーズンの選手移動着につきましては、前年モデルの売上が見込みに対して芳しくなかったため発注をしない判断をし販売をいたしませんでした。
来シーズンにつきましてはご意見を参考にさせていただき検討してまいります。

●商品のご要望(ベルマーレペンライト、エンブレム入りキャップ、ホッケーシャツ、子供向けユニワンピース、自転車用ヘルメット、普段使い用途のグッズ、サプライヤー商品、ブランドコラボ、ベルマーレオリジナルグッズの拡充)

ご意見を参考にさせていただき、検討いたします。

●以前、ユニフォームのフィット感についてのアンケートがあったが、その後検討の進捗状況はどうなっているのか?

いただいたご意見も参考に来シーズンのユニフォーム販売方針を社内で策定しております。詳細は公式サイト、ECサイト等でお知らせしてまいります。

シーズンチケット、ファンクラブ

●スタジアムでの電波が悪い中、オンラインでの引換えを実施することについて

通信各社と連携をとり、スタジアム周辺の電波改善に取り組んでおります。且つ電波状況の不具合を考慮したより良いサービス内容を引き続き模索してまいります。

●会員カードシールにベルマーレポイントのQRを印刷したりJリーグIDと連携して入場時に来場ポイントを付与してほしい。できる改善からお願いしたい

来場記録付与方法につきましてはご意見参考にさせていただきます。サービス内容改善を引き続き模索してまいります。

●来場ポイントでもらえるシャツが黄緑で普段使いできない。白や黒などに変更できないか?

来場特典につきましてはスタジアムで使用できるものを中心にご用意してまいりました。Tシャツのデザインにつきましても、スタジアムでの観戦時に着用していただきたいという思いからベルマーレカラーで製作しております。
ご意見を参考にさせていただき、来シーズン以降の特典設計を行ってまいります。

●ベル12 特典の招待券がシーズン終盤に利用できず毎年余るが他に有効活用ができるようにならないか?

シーズン終盤はチケット需要が高まる傾向がございますので、ぜひお早めにご利用いただけますと幸いです。また、その他の活用方法は現状検討しておりませんが、今後に向けてご意見を参考にさせていただきます。

●ベルマーレポイントの付与や使える時間が限られている件について

ベルマーレポイントの使用可能時間につきまして、現時点ではお客様に早くご来場いただきより長い時間、スタジアムでの時間を楽しんでいただきたく時間を設定をしておりますが、今後のサービス設計の参考にさせていただきます。

●サポーターズクラブ入会特典の入場券の引換開始時期を一般発売前など前倒しできないか?

現在は、チケット有料購入者がより優先的に購入できるようなスケジュールにさせていただいておりますが、いただいたご意見をはじめとする様々な観点やご意見を参考にして今後のサービス設計を進めてまいります。

●パートナークラスについての継続申請期間を長くできないか?

パートナークラス継続期間につきまして、シーズンチケットのお申込みもあわせて検討する必要があり、約2週間とお申込みいただける期間を最大限で設定させていただきました。また、期間終了後も継続お申込みができるようにしております。

●パートナークラスのサービス内容、抽選会、特典の追加有無、追加での会員受付について

私物にサイン取得、選手カードプレゼントにつきましては、諸事情により実施無しとなりました。新たな特典追加もございますが、ユニフォームの発送時期、抽選会の内容改善はじめその他の内容につきましてもよりご満足いただけるサービスとなるよう改善に努めてまいります。
また、現段階でパートナークラス特典の追加および会員枠の増加予定はございません。

●パートナークラスの継続申し込みが早いのはなぜか?

パートナークラスご継続のお申込み開始期間が早く設定されているのは、数に限りがある会員カテゴリーであることが理由です。シーズンチケットの受付等全体のスケジュールとの兼ね合いで、先に受付を実施できるようにいたしました。

●パートナークラスにも特典として交流会を実施してほしい

その他の場面で触れ合える機会の創出につきまして、引き続き社内で議論をしてまいります。

●「感謝の集い」当日のオークションを無くした理由について

今シーズンは「感謝の集い」の開催がシーズン終了前となったため、出品できるものが十分に用意できないなどの理由により、オークションをシーズン終了後の実施とさせていただきました。
感謝の集いの開催方法や内容につきましては、今後の参考にさせていただきます。

●「感謝の集い」がシーズン中に行われたのはなぜか

関係各所との調整や会場確保の都合上、シーズン終了前にの開催となりました。
また、お土産を含めファン・サポーターの皆さまとの交流イベントになどについては、引き続き社内で議論を深め、来シーズン以降より良いイベントを開催できるよう努めてまいります。

●「感謝の集い」での選手とのサイン等の触れ合い時間を増やしてほしい

「感謝の集い」のクイズバトルは、より様々な選手・スタッフと交流を図っていただき触れ合っていただきたく実施いたしました。いただいたご意見は来シーズン以降、より良いイベントを開催できるよう努めてまいります。

●マイヒーローアシストや感謝の集いなど、日程情報は早く教えてほしい

ファン・サポーターの皆さま向けイベントにつきまして、ご意見を参考に開催日や開催内容を可能な限り早くご案内できるよう努めてまいります。

※上記の他、いただきましたご意見やご要望は来シーズン以降の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

チケット

●チケットのリセールで、小中高から大人への変更サービスの実施は難しいか?

Jリーグチケットのシステム上、現状はサービス対象外となっておりますが、クラブからJリーグへ、小中高から大人への変更、またセール出品を可能にしたいといった要望はお伝えしてまいります。

●シーズンチケット購入者へのメリットとして年に数試合でもプレゼント(配布物など)かあってもよいのでは?

毎年シーズンチケットのサービスの見直しの検討を行っております。今回いただいたご意見につきましては、来シーズンのシーズンチケットのサービス検討の参考にさせていただきます。

●シーズンチケットはシニアの設定があるが通常のチケットにはシニアの設定がないため検討してほしい

シニアの方向けチケットにつきましては、チケットの購入のしやすさ、適正な価格設定など様々な観点から実施可否の検討をしている状況です。今後も引き続き検討してまいります。

●一部試合での6ゲートのホームエリア化についての効果、アウェイグッズ着用不可の統制が取れていたのか、来年度も継続できるのか

今年8月以降のバックスタンド6G側スタンドの運用につきまして、従来と比較して、試合毎のホーム来場者の増加がなされ、観客動員数の減少も見受けられませんでした。また、アウェイグッズ着用の現場確認につきましても、一部トラブルはございましたが大きなトラブルはございませんでした。
総じてポジティブに捉えておりますので、2025シーズンも引き続き継続運用する方向で検討中でございます。

●7ゲートの通路側のセンターラインに近い席は既にシーズンチケットで購入されているので6ゲート側のシーズンチケットも販売してほしい

6G側スタンドにつきまして、バックA指定席となる可能性があるなどの背景により、シーズンチケットの販売対象からは見送りをしております。ご理解いただけますようお願いいたします。

●ゴール裏立ち見席の指定席化の検討はしたのか?

ゴール裏スタンド立見エリアの指定席化につきましては、毎年繰り返し検討を実施している状況でございます。現時点では、諸般の事情により断念しておりますが、自由席の弊害として「待機列や過剰な席取り等の課題」が散見されますので、引き続き指定席化を含め、様々な観点よりサービス向上に向けて検討してまいります。

●バックスタンドやゴール裏の陸上トラックエリアに移動式の仮設スタンドを設置できないか?

仮設スタンドにつきましては、保管場所の調整や損益の確認を平塚市様と調整の上行っている状況です。引き続き増席に向けて様々な観点から検討してまいります。

●全席完売となった試合でも、メインスタンドに空席が固まってある。原因と対策は?

各企業様のチケットを「事前取得制」にするなど、過剰な配券の抑制および着券率向上に向けて進めて参りました。また、現状空席になる傾向にある座席につきましては、個別に着券を促すための各所への要望を行っている状況です。引き続き着券率向上へ努めて参ります。

●シーズンチケットの座席変更サービスができるようになったことについて

本サービスは弊クラブを含めた各クラブとJリーグとのコミュニケーションから実現いたしました。今後もJリーグチケットのサービスが向上されるよう、Jリーグとコミュニケーションを継続してまいります。

●獲得したい客層と価格設定について。シニア価格の設定は不要、親子セット割などの導入を検討しては?

シニア向けチケットや親子向けチケットにつきましては、チケットの購入のしやすさ、適正な価格設定など様々な観点から実施可否の検討を定期的に行っており、2024シーズンにはGW期間のホームゲームで「ファミリーチケット」を販売いたしました。今後も多角的な観点から検討を続けてまいります。

●今のシーズンチケットを継続していると新スタジアムになった場合も、その席は移行されるのか?

新スタジアムの建設概要が確定していない状況のため、すべてが未定となっております。いただいたご意見は参考にさせていただきます。

●先行入場抽選発表日をもっと早くできないか?

いただいたご意見を参考にクラブ内で検討させていただきます。

●先行入場の番号はいくつかのグループができていて不公平感がある。人数に応じた札などを渡して区画を確保するなどできないか?

セキュリティを委託している係員スタッフ、弊社社員が巡回しておりますので注意喚起を再度徹底するよう対応いたします。どなたでも楽しくご観戦いただけるようにクラブ内でもご指摘いただいた内容を共有し、観戦環境の改善してまいりたいと思います。

●3年に一度程度、指定席全席種席替えしてほしい

現時点では、既存のシーズンチケットが最優先で同席確保できるサービスにしておりますが、様々な観点やご意見を参考にして今後のサービス設計を進めてまいります。

フードパーク

●フードパークのオンラインオーダー復活する見込みについて

現状は導入背景、コスト面、目的等から総合的に判断し来季もオンラインオーダーを採用する予定はございません。今後引き続きより良いサービスとなるよう検討させていただきます。

●フードパークの動線の確保を継続してほしい

ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。待機列整理と合わせてクラブで改善してまいります。

●ベルマーレポイントのフードパークでの割引クーポンについて出店店舗の方が割引クーポンの使い方を知らないことがある

各店舗へのクーポン対応への指導は毎試合ごとに実施しておりますが、今後強化してまいります。

●8ゲート裏にもキッチンカーを配置してほしい

現時点では平塚総合公園のスタジアム周りでの出店可能エリアの最大限を活用しておりますが、今後も出店可能エリアについては検討と調整を行ってまいります。

●今年のフードパーク運営の評価を

昨年比でも売り上げは向上しております。提供メニューの品質向上、企画等イベント、来場時間へのアプローチなど今後も総合的に価値を高めていけるよう取り組んでまいります。
また、グルメクルーへの指導は全体へまたは個別へ必要に応じて実施しておりますが、今後強化してまいります。

●フードパークの開始から8ゲートの先行入場時間(1巡目)開始まで1時間しかないためかなり慌ただしくなる。30分程開始を早められないか?

今後の運営について検討材料とさせていただきます。

アカデミー

●アカデミーの強化について、今の取り組みと今後の予定

今年もアンダーカテゴリーの代表活動に選手を輩出しています。またトップチームのキャンプや練習、練習試合等で選手強化をしております。
今年から新たに「ベルトレ」を実施し、学年・性別の垣根を超えた練習の取り組みもスタートしました。
また、提携しているウルブスにもU-18の選手3名が個人留学し、世界のレベルを体感することができました。今後については、コロナで自粛していたJrユース年代の海外遠征を実施していく予定です。またユースの活動環境である寮や食事提供など改善を図ってまいります。

●U-18が県リーグであったりと結果としては苦戦しているようだが、今後のアカデミープランについて

アカデミーの目的は、トップチームに選手を輩出し、クラブを支える人材を育てることです。勝利至上主義にならず、ひとつひとつの勝負にこだわる取り組みを目指しています。少しでも上のカテゴリーで揉まれる体験を目指すことはもちろんですが、それ以上に個々の選手がトップチームで活躍できる力を身につけることに重点を置いて指導しています。
U-18においては公式戦があってもトップの練習や練習試合に参加することを優先しています。

●アカデミーの公式戦全試合の結果をトップチーム同様に即日ホームページに記載してほしい

現在、アカデミーのXアカウント(@bellmare_acad)にて可能な限り早く情報を更新しておりますので、こちらをフォローの上ご確認いただけますと幸いです。
公式サイトについては検討させていただきます。

●アカデミーのXができてよかった。更に試合前日の案内配信、当日試合前のスタメン等の配信も期待したい

アカデミーの活動を少しでも皆さまに知っていただくために、アカデミー内に広報担当を配置し、XなどのSNSで活動の情報をお届けしています。お伝えする情報については、プライバシー保護やセーフガーディングの観点を考慮に入れて精査していきますので、ご理解いただければと思います。

その他

●フィナンシェの運用について

今シーズン、企画を実施できず申し訳ございません。今後の運営方針について検討を行い方向性をお示しできるよう進めてまいります。

●発信される情報の誤りについて

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。社内でミス対策のルールを作成し運用しておりますが、本ルールが遵守されていない部分がございました。
今後改めて徹底してまいります。

●VI(ヴィジュアルアイデンティティ)について

社内ワークショップ、サポーターの皆さまへのアンケートやワークショップを通して集まったクラブに関わる方のお声を元にルール設定をしまして、既に運用を開始しております。
エンブレムやロゴ、また カラーの基準設定やフォントの作成についても、このVIの一部であるという前提の上、引き続き検討を進めております。

●女子トップチームについて

クラブ外の関係先と具体的な協議を進めていく準備をしております。
現時点では最初からトップカテゴリーへの参加ではなく、県リーグからステップアップをしていく構想を持っております。