馬入日記

【馬入日記:2月7日】トルコキャンプ7日目!丸山選手インタビュー

トルコキャンプ7日目となりました!ついに折り返しを迎え、選手の疲労もかなり溜まっている頃です。
…が、ケガ人もなくみんな元気に過ごしています。

今日の午前中は、全体の練習はオフとなりました。選手たちは少し身体を休められて、治療をしたりひたすら寝たり散歩をしたり…という時間を過ごしたようです。

しかし!Jリーグ新人研修で遅れてキャンプに合流した新人選手たちは、あのトレーニングを行いました。
そうです、みんなが苦しんだあの海岸トレーニング!

  

芝生でのトレーニングののち、砂浜へ。
ジョグ、反復横跳び、ダッシュ…とメニューをこなしていきました。

今日は海岸に人懐っこい犬がいて、ジョギングをしていると一緒に走り、反復横跳びでは近くでじっと見守ったり、たまにちょっと選手を驚かしたり…と存在感を発揮していました。

そして、最後のダッシュ対決では砂浜50m走で勝負!見事チャンピオンとなったのは、宮市選手でした!ぜひ白井選手との勝負を見たいところです。

  

そして…
砂浜での練習が終わると、すぐに部屋に入るのかと思ったら。
やっぱり新人選手、元気です!

突如、福岡選手の手足を掴み…
波打ち際まで運んで行き、海へ一気に放り投げる!!

  

大はしゃぎの選手たち。福岡選手はずぶ濡れ!

福岡選手を放り投げて、こんなに大喜びだった梶川裕選手も…
この後、突然手足を掴まれ、海に放り投げられていたのでした。

  

そして午後は…
全員でグラウンドに出てトレーニング。

でも今日は、いつもに比べれば少しリラックスした内容。

「年齢順に並べー!」と監督が言い、年齢順に一列に並んだところをちょうど半分に分けて、ヤングチームとベテランチームの2チームで変則的な(ゴールが3つ!)ゲームを実施。

このゲームがすごい盛り上がりでした!
勝負へのこだわりと共に、お互いへのつっこみも激しく、見ているほうは爆笑の連続。

第1戦はヤングチームが圧倒的な勝利を収め、第2戦はベテランチームが終了間際の執念の同点弾からの、Vゴール!
ベテラン勢、喜び方がハンパではなかったです。

それにしても、半分に分けてベテランチームを作っても、24歳がベテランチームに入ってしまうという状況!改めてチームの若さを感じたのでした。

そして、今日は丸山選手に話を聞きました。
キャンプも半分を過ぎ、疲れも溜まっている頃だと思いますが、どんな感触でしょうか。

「楽しいです。疲労がないって言ったら嘘になりますけど、充実してるというのがあるので。特に、海外のチームと試合ができるというのは、日本のチームとは特徴の違うチームと直に対戦できているのですごく楽しい」と丸山選手。

海外のチームとの試合、選手たちはそれぞれ多くを感じているようですが、丸山選手は…

「海外のチームはどこもそうですけど、決めるところで決めてくるという印象。完全に試合を支配して、相手が劣勢の状態でも、最後のところで決めてくる技術がある。そういうところの勝負強さを感じるし、選手個人としては、やっぱりフィジカルも強いですし、足元と言うよりはガツガツしているのでそのあたりの対応を学んでいます」と。

その中で、手ごたえを掴んでいる部分もあると思いますが…

「ポゼッションの部分、ボールを動かすというところは、こっちでもビビらずできていると思います。ヘディングの部分については、まだまだ課題はあると思いますけど、このキャンプをうまく利用して上背のある外国人相手にやっていればいい感覚を掴めると思う。日本人相手だったら絶対に負けないという自信にも繋がると思うので。だからここでできる練習試合で相手のフィジカルを利用して、うまく感覚を取り入れたい。そうやって個人のディフェンスを磨きたいなと思います」ということ。

ピッチ内外でよく声を掛け合っていて、コンビネーションも少しずつ深まりを見せています。

「戦術もだいぶ理解できるようになりましたし、みんなのことも大体分かってきた。特長を掴んできたので活かしながらやりたいです」

丸山選手、新加入ですがそんなことは全く感じさせない溶け込みぶり。(最初からですが…)

「楽しいっす!みんなすごいうるさいですけど(笑)、いいパワーをもらえてます」ということでした。
逞しくなって帰るであろう選手たちに、ぜひご期待下さい!

※3月2日の開幕戦まで「あと23日」!!
vs山形戦 16:00キックオフ @BMWス