馬入日記

【馬入日記:1月22日】三竿雄斗選手、1年目から積極果敢なプレーを!

今シーズン、早稲田大学から加入した三竿雄斗選手!
昨年、大学4年生の時に特別指定選手として登録し、ナビスコカップに2試合出場しました。
サポーターの皆さんには既にお馴染みのことと思います。

昨日行われた、新体制発表会見では、一番最初に…
「GMの大倉さんと監督の曺さんと同じ、名門・早稲田大学から来ました三竿雄斗です」と言って笑いを誘っていました。

まず、今季の目標を聞きました。

「1年目ですけど遠慮することなくプレーして、試合にしっかり出たい。30試合くらい、4分の3くらいの試合に出ることを目指しています。コンディションの面も大事にしながら、試合に出てチームに貢献したいです」と。

昨年はナビスコカップの清水戦と川崎戦に出場。
3バックの左で積極果敢に前に出る姿勢は印象深いものでした。

「ナビスコカップだったので相手もベストメンバーではなかったかもしれないですけど、でも川崎戦は相手のグループリーグ突破がかかっていて、主力が何人も出てきた中で、何もできなかったという印象を持っています。自分がもっとやれれば、後半チームが楽になったと思う。そういうものを肌で感じられたことはよかったと思うので、課題を感じながら自分に磨きがかけられるように頑張りたいです」

スタメン出場した清水戦は、チーム全体としても湘南らしい戦いができ、1-0と勝利も手にしました。

「自由にボールを持てたところはありました。縦には入れたと思うんですけど、距離が短かった。もっともっと視野を遠くまで持っていれば、逆サイドまで一発で入れたり、もっとチャンスを作れたと思います。チームが勝てたことはよかったですけど、まだまだ課題が多かったと思います。その清水戦よりもやっぱり川崎戦でできなかったほうの記憶が自分の中では残っています」

改めて、強みは何かを聞きました。
「ポジションはどこになるか分からないですけど、ゴールに何回も向かう姿勢だったり、運動量、左足からのクロスをしっかり発揮したいと思います。ゴールに直結するようなプレーと守備の面ではクレバーなカバーリング、球際の部分を意識しています。大学ではそういうところで勝っていたところもあったと思うけど、プロになってまだまだ通用しない部分があると感じているので、プロの世界でもしっかり自分の強みにしていきたいです」

永木選手や高山選手がそうであったように、ルーキーとはいえ1年目からの活躍が期待されています。

「ここ1週間すごくいいトレーニングができていて、きっと他のJのチームよりもきつい練習ができてると思います。こういう練習をしたくてベルマーレに入ったので、継続してコンディションのところや1日1日の練習に臨む姿勢を常にいい状態にキープして、大事に過ごしていきたいと思っています。1日1日を大事にやっていれば、自ずと結果に繋がると思う。本当に濃い一年にしたいです」

“こういう練習がしたくて”という言葉は印象的でした。

「自分はまだまだ実力が足りないので、人より何倍も練習しないと上にはいけないと思っています。厳しい環境に身を置きたかったんです」と。

どんな選手に成長したいと思っているでしょうか。

「技術的な面はもちろんですけど、フィジカル的にも身体を大きくしていきたい。チームのシステムはまだ分からないですけど、どのポジションであっても高いパフォーマンスを発揮できるようなオールラウンダーになりたいと思っています」

運動量豊富に左サイドを駆け抜ける姿は存在感があります。
ぜひご期待下さい!!

※26日は新チーム最初の試合!福島と対戦する「キッズガード湘南 フットボールフェスティバル Presented by FIELD MANAGEMENT」開催!!
http://www.bellmare.co.jp/96413