ニュース

【開催報告】産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(バレーボール教室)

2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。

10月はスケジュールの関係で2回の教室を開催しました。
10月2回目となった教室の種目はバレーボール。講師は、湘南ベルマーレビーチバレーチームの川合庶GMが務めました。

 

まずは、グループでボールを使ったウォーミングアップからスタートしました。
2人組のメニューから始まり、7~8人のグループでのメニューへ。
「タイミングを合わせること、相手が取りやすい様に考えること」。川合GMからのポイントの解説もしっかり聞いて実践していきました。

 

続いては、基本技術のトレーニングとしてバレーボールリフティング。
一人でアンダーハンドパス、オーバーハンドパス、ヘディングと決められた順番でボールを落とさないよう続けます。
なぜヘディングも?と思われるかもしれませんが、ヘディングもボールの真下に入らないと上にボールが上がらないため、ボールの真下に入るというバレーボールの大事な要素が入ったメニューです。

 

より実践に近づき、ゲーム形式のトレーニングも。
味方からのパスも相手からのボールも必ずアンダーハンドパスとオーバーハンドパスを交互に順番でボールに触らなければならないという制限の付いたゲーム。
普段とは違うメニューに最初は同じパスを続けてしまうミスも多かったですが、味方に次はどちらで触らなければいけないのか声を掛け合ったり、相手から返ってくるボールもより集中してみるようになり、徐々に単純な順番のミスは少なくなっていきました。

 

閉講式で川合GMより今日の練習のポイントのおさらいがあり、集合写真を撮影して教室は終了しました。

 

このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が授業の一環として運営サポートをしています。今回も、スタッフとして多岐にわたる業務を積極的にサポートしてくれました。バレーボールコートの設営は初めてのことで、ネット張りなど多少戸惑っていましたが、先生方も含めたみんなで協力をして、時間内でしっかり設営も完了できました。

 

 

産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)