馬入日記
【馬入日記:9月27日】明日はいよいよ浦和戦!高山選手インタビュー
明日はいよいよホームに浦和レッズを迎えての一戦です。
明日、そして10月5日の名古屋戦とホーム2連戦。重要な試合が続きます。
浦和戦に向けて、高山選手に話を聞きました。
「同じフォーメーションなので、こちらが先手をとれたら相手は嫌だと思うので引かないことが大事だと思います。引くと相手は上がってきやすいし、マークもつきやすいと思う。相手の時間帯もあると思うけどそこをしっかり凌いで、自分たちの時間の時にしっかり前に出ていきたい」
4月、アウェイで対戦した際には0-2で敗れた相手。
なんとしてもチームの成長を見せ、リベンジしたいところです。
「3バックなので、サイドを使われてしまうこともあるんですけど、出たほうがいいのか出ないほうがいいのか、というところの判断はよくなってきてると思います。あとはセットプレーで得点がとれるようになったのは大きい。攻撃のバリエーションは増えてきていると思うので、前線の選手としては本当にシュートを決め切るということだと思っています」
高山選手は夏場も変わらぬあの運動量。攻守に走りチームを大いに助けています。DF陣からも「前からの守備に助けられる」という声が聞かれます。
「僕も前からの守備には助かってます。サイドとか数的不利になるんですけど、そういう時にタケ(武富選手)とか帰ってきてくれるので、かなり楽になりますね」と。
試合を積み重ね、成長を遂げているという実感は。
「チーム的には成長できてると思う。苦しい中でも、この間の大分戦などもしっかり勝ち切れたし、そういう成長は感じます。個人としてはいい時と悪い時の波をなくして、常に安定したいいプレーができるようにしたい。本当に残り8試合しかないので、目の前の試合をすべて勝たなければいけない状況だと思います。チームとしては8試合、勝点24をすべてとりにいくつもりでやっているし、その中の1試合としてまず明日の浦和戦での勝点3はしっかり掴み取りたいです」
シーズンを通して変わらないチームの雰囲気。
今週も、オンとオフの切り替えがしっかりとしたいい時間を過ごしてきました。
「そういう雰囲気を保てているのは、やっぱり曺さんの存在も大きいし、選手一人ひとりの人間性もあると思う。ちょっと雰囲気悪いなっていう時はベテランの選手がしっかり引っ張って言ってくれる。うまくいかないなっていう時に、怒ってくれたり慰めてくれたり、そういう気遣いをしてチームをよくしようとしてくれる人がいることもすごく大きいと思います」
「僕の副キャプテンは名前だけ(笑)」と笑う高山選手ですが、いつも明るくチームを盛り立て、あれだけ走る懸命なプレーを見せることでチームを支えていることは間違いありません。
さぁ浦和戦。どこにも負けない一体感で、勝点3を!!
さて、明日の浦和戦は「日本端子スペシャルデー」として開催されます!
昨シーズン、シーズン途中で救世主のごとく、胸スポンサーとしてご支援をいただいた、大切なパートナーである日本端子さん。
明日は、なんと先着来場者1,000名様(中央ゲート500名様、7・HIDEゲート500名様)にウェリントン選手が手にしている「日本端子オリジナルセンターサークル型タオル」がプレゼントされます!
ぜひお早めにご来場いただき、オリジナルタオルをGETしてください!
※試合情報はこちらをチェック
http://www.bellmare.co.jp/89897
※チケットの最新情報はこちら
http://www.bellmare.co.jp/90671