馬入日記

【馬入日記:8月23日】明日は甲府戦!ウェリントン選手インタビュー

先週の磐田戦にて、ベルマーレでの初ゴールを決めたウェリントン選手!
しかも、先制を許し、さらに一人少なくなった状態での同点弾。
スタジアムは揺れんばかりの盛り上がりでした。

「ずっとゴールを決めたかったので、初ゴールが決められて本当に嬉しかった。4試合目だったので少し時間がかかってしまったけど、これで気持ち的に落ち着いたし、ここからどんどん決めていきたい」とウェリントン選手。

ゴールシーンを振り返ると。
大竹選手のパスを受けた梶川選手が長い距離をドリブル突破。
ウェリントン選手は左サイドからゴール前へ入り、入ってきたクロスにDFがさわったこぼれ球を右足シュート!という流れでした。

「カジ(梶川選手)がドリブルで上がった時に、絶対にクロスボールがくると信じて中に入りました。クロスを相手が少し触ったらボールコースが変わって、もう一度動き直したらちょうどいい場所にボールがきた。少し難しい体勢でのシュートになって、実はちょっとミスキックになってしまったんだけど、ちゃんとミートしていたら逆に入らなかったかもしれないし(笑)、ちょっとミスキックでよかったのかもしれないね」と。

ゴールパフォーマンスはバック宙!
一度沸いたスタジアムが、もう一度沸きました。

186cm&89kgの大きな身体。ピッチの上で身体の強さを発揮するウェリントン選手が軽々とバック宙するなんて、驚きです。
実は昔から、ゴールパフォーマンスはバック宙で、ブラジルでは「ウェリントンがゴールをしたらバック宙」というのはお決まりだったとか。

「でも次はちょっと違うゴールパフォーマンスをするよ!僕のキャッチフレーズにちなんだパフォーマンスをするから、楽しみにしていて!」と笑顔。さてどんなパフォーマンスが見られるのか、楽しみです。

さぁ明日はヴァンフォーレ甲府戦。
再びホームゲームです。しかも、勝点1差で順位がひとつ上の甲府。この直接対決、なんとしても制したいところ。

「僕自身は、初ゴールを決められたからこれからは落ち着いてプレーができると思ってる。チームメイトは一人ひとりのレベルが本当に高いと思う。そして何より前向きな雰囲気がある。磐田戦は引分けだったけど、みんなが自信をもって戦えば必ず勝点3がとれるはず。強い気持ちで戦うので、ぜひスタジアムで後押しをお願いします」

 
そしてこちらは…

永木選手と鈴木選手の共通点、分かりますか?
実は、二人は同じサッカー少年団(小学校も)出身なんです!(鈴木選手がひとつ先輩)

横浜の奈良小学校、今年創立60周年ということで、記念インタビューの撮影が行われました。

小学校時代の思い出を語ったり、プロになった現在の話をしたり、はたまたリフティングを披露したり。
二人も懐かしそうに、嬉しそうに、語っていました。