馬入日記
【馬入日記:6月4日】馬入での練習が再開!荒堀選手インタビュー
チームは馬入での練習を再開しました。
梅雨に入ったとは思えないほど、快晴の続く毎日。今日も夏のような暑さの中での2部練習が行われました。
しかも…午前・午後共に、きつーーーーいフィジカルトレーニング!
見ているだけでクラクラするようなメニューでしたが、選手たちは果敢に挑んでいました。
そんな2部練習の後、荒堀選手に話を聞きました。
「間違いなくシーズン前のキャンプよりキツイ気がしますけど…でも、やるしかない。口が動いてる分、まだ大丈夫やと思います(笑)」と。
ところで。中断に入る前、ナビスコカップの清水戦、川崎戦、リーグ戦の広島戦とスタメン出場が続いた荒堀選手。
対人の強さ、ドリブルでの突破からシュートまでとらしさを存分に発揮しました。
直近の広島戦については、前後半でシステム変更をした関係もあり、前半での交代となりましたがチャンスを作り出していました。
「中断前に何度か試合に出られたのはよかったと思います。でも広島戦は前半で交代してしまったし、僕としてはそんなにいいイメージはないです。システムの変更はあったかもしれないけど、それでも後半使ってもらえなかったというのは悔しいことやし、できることがあったと思う」
今季初のフル出場となった清水戦については…
「清水戦は、鹿島戦くらいからのチーム全体としてのいい流れがあった中での試合だったので、自分としてもみんなもプレーしやすかったと思う。特に3バックということへの違和感もなくできた試合だった。意識していたことは、リスクマネジメントやチームとしてやるべきことに対してしっかり責任感をもってプレーするということ。後ろの3人でよく話してできていたと思う」と。
それまで、試合から遠ざかる期間も長くありました。
「でも、だからといって練習で気持ちが落ちるようなこともなかった。苦しいということよりとにかく頑張るしかないという気持ちだった。見てる人は見てくれてると思ったし、落ち込むようなことなくポジティブにやれていたと思います」
根気強く、自分の成長とチームのことを想いながら、やり続ける日々。
ここまで多くの選手が試合経験を積んでいる中、チーム全体としてさらなるポジション争いの激しさが予想されます。
「周りから見てもらって、らしさが出てたと思ってもらえるのは嬉しいし、それでチームが勢いに乗れたり活性化するのであれば、どんどん続けていきたい。この1ヶ月の中断期間はかなり大事になると思うので、まずは目の前の1日1日の練習をしっかり取り組んでいきたいと思います。チームみんなで、しっかり積み上げていく時間にしたいです」
1日1日が勝負であることは、この1ヶ月も変わりません。
逞しく成長するチームにご期待下さい!
そして、毎週火曜日と言えば…
J:COM湘南の「みんなのベルマーレ」!
今日のスタジオゲストは亀川選手!「みんベル」初登場です。
ちょうど同じ時間帯に、日本代表戦が行われるという中でしたが、スタジオにはサポーターの皆さんが!(ありがとうございます!)
本番直前まで、みんなでパブリックビューイング状態。さらに放送終了後も観戦し、見事ワールドカップ出場を決めた時には喜び合いました。
本番中は、亀川選手の熱い想いをじっくりと。途中、今日お誕生日の永木選手がVTRで登場し盛り上げました。(首飾りは5月28日にお誕生日だったのでナラさんからのプレゼント!)
ちなみに亀川選手、小さい時に名良橋さんが写っている日本代表の写真を部屋に貼っていたことがあったとか!
そんな名良橋さんの隣に…というのも、嬉しいことだったようです。
「みんベル」は毎週火曜日の20:30より辻堂のJ:COMスタジオで生放送です。ぜひ遊びに来て下さい!