馬入日記
【馬入日記:3月26日】「いつもチャレンジを」岩上選手インタビュー
先週末、ナビスコカップ大宮戦が行われました。
結果は1-3の敗戦。前半、いい戦いでゲームを進めていただけに、悔しい結果となりました。
この試合で、今季初先発となった岩上選手に話を聞きました。
「2トップの一角でプレーしましたが、試合の入り自体は悪くなかったと思います。前半は僕とタケ(武富選手)でしっかりディフェンスにアプローチもいけて、そこからスイッチが入ったと思うので悪くはなかったかなと思います。個人的にはもっと試合のフィーリングを高めていかなければいけないと感じました。コンディションやフィーリングは悪くないと思って試合に入ったけど、やはり練習と試合の違いはあった。コンディションがどれだけよくても、試合勘が掴めていないなというのは感じました」
ゴールへの意識という意味では、岩上選手の思い切りのよさやシュートの姿勢など、随所に感じることができました。
「特にFWで使ってもらってゴールに近かったし、シュートを打てる位置にいつでもいるので、常に狙っていました。あとは、センターバックにあまり持ち出されないために、僕たちのコートに入れさせないようにしようと思ってやっていました。そのあたりは特に前半、しっくりハマったのでよかったと思います。ただ後半、少し運動量が落ちてしまった」
前半と後半、相手が先制点をとったこともあり変化が出てしまいました。
「前半は勢いもあったし、ハマっていたと思うんですけど、当然相手も考えてきて、ボランチが落ちたり工夫してきた。そういった時、逆にこちらが臨機応変にできなかった部分があると思います。試合の中でみんなが話し合って、もうちょっと考えてやっていかなければいけない。それから、FWとしては、前半のいい時間帯に点を取らなければいけなかった。高い位置で点をとってショートカウンターという形で点がとれれば最高だったと思うし、そこでとれなかったことがまた課題になっていると思います」
また、J1とJ2の違いについて…
「プレシーズンで大宮とやって、その時にJ1とJ2の違いをはっきり感じられました。特に、アプローチのスピードの寄せが明らかに速いし、タックルや1対1の当たりも違う。当たってくるタイミングとしても、J1は頭を使っているというか、ここで当たってもとれないからステイして遅らせて、確実にとれるところでガツっととるとか、そういうところはプレシーズンで体感できた。プレシーズンに出られたから、今回のナビスコにも活かせたところもあったと思います。あとは慣れていければ対応できると思います」と話していました
出場できない時期には思うところもあったと思いますが…
「出られなくてもコンディションを崩さないようにということは考えて、あとはチームのことをしっかり見ていました。1試合終わった後の次の週からもいい状態で練習に取り組めていたと思うし、そこは精神的な部分でも、少し成長したかなと思います」と。
多彩なプレーでスタンドを沸かせました。今後の活躍にも期待をしたいところです。
「いろんなポジションでプレーできるというのは自分の武器でもあると思うし、ゲームを作ったり、そういう部分でいつもチャレンジしていきたいと思っています。4月は連戦になるし、まず1日1日、コンディションを崩さないで取り組んでいきたいと思います」
ちなみに。
明日28日(水)のJ:COM湘南「みんなのベルマーレ」は岩上選手がゲスト出演!ぜひジェイコムスタジオへお出かけ下さい。