ニュース
【開催報告】産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(健康づくり教室)
産業能率大学と湘南ベルマーレは2008年から、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しています。
2月の教室は一般の方を対象とした健康づくり教室を開催しました。講師は前回の7月の教室に引き続き、湘南ベルマーレ フィットネス&コンディショニングゼネラルマネジャーの竹江司トレーナーが務めました。
まずは講義からスタートしました。
テーマは「健康のための筋トレーニング~“筋を鍛える”から“動きを鍛える”へ」と題して行われました。身体の仕組みの解説と共にトレーニングをする時の注意点の解説がされました。「食事で野菜しか食べないのは良くないのと同じで、トレーニングもアウターマッスル、インナーマッスルともにバランスよく行うことが大切です。怪我も何故起こるかと言うと、バランスが崩れ一か所に負荷が掛かることによって起こってしまいます」と竹江トレーナーから。
実技のパートでは、ペアでストレッチや簡単な動作で身体をほぐしてウォーキングへ。姿勢、フォームなどのポイントを意識しながら行われました。そして、「グリッド」と呼ばれる筒状の器具を使い筋膜リリースの運動を行いました。グリッドを使うことでストレッチ運動ではほぐれ難い筋肉を覆っている筋膜もしっかりほぐせます。
体がしっかりほぐれたところで、インナーマッスルの体幹部のトレーニングへ。ペアになって一人がトレーナー役で相手の体を押して負荷を掛けていきます。使うインナーマッスルを意識しながら、呼吸にも注意をして身体が動かないように力を入れます。トレーニングは徐々にステップアップしながら進行していきました。
最後に質疑応答を受け、写真撮影をし、教室は終了しました。終了後に個別に質問に来る参加者も見受けられました。
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。会場の設営、受付、司会や写真撮影と学生間で協力・分担をし、サポートをしてくれました。教室の中でも実際に参加をしながらペアでのトレーニングの時に参加者のサポートもしてもらいました。
当日の詳しい様子は、産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)のサイト内にサポート学生等によって書かれたスタッフブログで紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログ内の写真も学生が撮影しました)