ニュース

【FvsJまであと1日】湘南フットボールフェスタ2013に向けフットサルルール講習会(ルールの違い編)

湘南ベルマーレでは2月17日(日)に「湘南フットボールフェスタ2013」を小田原アリーナにて開催いたします。

サッカーとフットサルの両方のチームを運営する湘南ベルマーレだからこそ実現可能な現役Fリーガーと現役Jリーガーによる「湘南同士の真剣勝負」!!

いよいよ明日に迫ったこのイベントを更に盛り上げるために、“似て非なるスポーツ”である「サッカー」と「フットサル」の違いを、フットサル選手に分かりやすく解説してもらいます。

最終日は背番号4・市原誉昭選手です。

【市原誉昭選手による「フットサルルール講習会(ルールの違い編)」】
こんにちは、湘南ベルマーレフットサルクラブ、背番号4・市原誉昭です!
本日は、フットサル講習会の最終日として、説明しきれなかったサッカーとは違うルールの説明をしたいと思います!

まずは、『ゴールクリアランス』と『キックイン』です。

サッカーで言う「ゴールキック」と「スローイン」なのですが、それぞれの再開方法で足と手が逆になります。
「ゴールクリアランス」の場合は、手でのスローインでプレーが再開されます。
「キックイン」の場合はタッチラインまたはタッチラインより外の25cm以内の場所からボールを静止させ、足で味方選手にパスしゲームを再開させます。
両方とも直接シュートして得点をすることはできません。

また、『4秒ルール』というものがあり、上記の「ゴールクリアランス」や「キックイン」などは、それを行う選手がプレー出来る状態になってから、4秒以内に行わなければなりません。
その他、ゴールキーパーがボールを保持している時も適応され、自陣でボールを4秒以上保持し続けてはいけません。
審判が手を挙げて時間を数えだすのが目印になります。
 
よくサッカーでは見られる、『オフサイド』はフットサルにはありません。
ピッチも狭く、どこからでもシュートが狙えるため、あまり意味がないからでしょう。
オフサイドがないことによって、守備中でも1人を敵陣ゴール前に残しておいたり、攻撃時はディフェンダーの裏を走り回ることで相手を混乱させることが出来ます。
 
最後にフットサルを観ている方から、分かりづらいとよく言われるのが『バックパス』です。
フットサルでは、自陣のエリア内でゴールキーパーが一度ボールを触った後、相手が触っていないのに味方がもう一度ゴールキーパーにボールを返すことが出来ません。相手が触っていればOKということになります。
本当はもう少し複雑ですが、難しくなってしまうので今回はここまでにしておきます。

サッカーとのルールの違いを理解すれば、よりフットサルを楽しむことが出来ます。
ぜひご観戦をお待ちしております。

FリーグとJリーグ同士でサッカーやフットサルの試合が出来る場がないので、お互いより意味のある試合として、観ている人が楽しんでいただけるような試合をします!
楽しみにしてください!

◆「湘南フットボールフェスタ2013」詳細
>>http://www.bellmare.co.jp/72536