ニュース

【開催報告】産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(ソフトボール教室)

産業能率大学と湘南ベルマーレは2008年から、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しています。

2013年最初のとなる1月はソフトボール教室を開催しました。講師は、湘南ベルマーレ厚木女子ソフトボールチームの監督、選手が務めました。

開会式では安藤監督より「元気にプレーすることが大事、今日も声を出して練習しましょう!」と挨拶がありました。

その言葉通り、ウォーミングアップではランニング、ストレッチ、ダッシュを行いましたが、みんなで掛け声をかけ、大きな声を出して進めていきました。

 

身体がほぐれた所で、キャッチボールへ。安藤監督からボールの投げ方、捕り方の基本の説明を受け、みんなそれをしっかりと聞いて実践していました。受ける側は「ここだよ」とグラブと共に声を出していこう、いいボールが来れば「ナイスボール!」と声をかけてあげよう、声を出すこともアドバイスがありました。

 

続いてテンポを速くしたキャッチボールやゴロ捕球の練習に移りました。基本に加え、「前にステップを踏むのが基本」とステップの解説があり、参加者たちもステップを意識しながらキャッチボールが出来ていました。

 

今回はバッティングの練習も。それぞれグループに分かれてロングティーの練習を行いました。選手がトスするボールを参加者が順番にバッティング。安藤監督や選手たちが一人一人にアドバイスもしていました。

 

その後には選手のデモンストレーションも。鋭いバッティングや様々なバッティングテクニックに全員が食い入る様に見ていました。

 

閉講式のあと全員で記念撮影を行い、教室は終了となりました。

このスポーツ教室は産業能率大学の学生たちが運営サポートをしております。毎回ながら、スムーズな教室進行のサポートをしてくれています。開閉会式の司会進行もすっかり板につき、原稿を持たなくとも、しっかりと進行をしてくれていました。

 

 

当日の詳しい様子は、産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)のサイト内にサポート学生等によって書かれたスタッフブログで紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生が撮影したものです)