馬入日記

【馬入日記:1月30日】タイキャンプレポート3日目!遠藤選手が入籍!

タイキャンプ、3日目です。
今日はタイに来て最初の練習試合、そして親善試合(有料試合)と2試合が行われました。

と、その前に…
今日はビッグニュースが!!

本日1月30日に遠藤選手が入籍しました!!
19歳の遠藤選手(2月で20歳)の入籍、皆さんきっとびっくりしたことと思います。

もちろん既に知っている選手もいましたが、半分くらいの選手は知らなかったということで、チームメイトには午前練習の後に発表されました。

曺監督が「航、ちょっと前に来て」と言って呼び…
神妙な面持ちで「本日をもって航が…」と言うと、みんな緊張した表情。
緊張感高まる間(マ)の後、遠藤選手から「本日、入籍をしました」と発表すると、一瞬ビックリして固まり(笑)、直後にわぁっと盛り上がって拍手喝采でした。
照れる遠藤選手とやんややんや言うチームメイトでしばらく盛り上がっていました。

遠藤選手からは「曺さんがいつも言うように、僕は皆さんから30歳くらいに見えるみたいなので、結婚の時期としては少し遅いくらいだと思います(笑)」というのがリリースコメントの第一声。

いつも監督が「まぁアイツの落ち着きは30歳くらいなので」と会見でよく言っていますが、なんだかそれを聞くと納得も。

「今のは冗談ですが、結婚して新たに家族ができるので、より一層サッカーとしっかり向き合い、頑張っていきたいと思います。奥さんにとっては環境も変わり大変だと思いますが、食事の面などでサポートをしてもらいながら、僕自身もしっかり奥さんをサポートしていきたいと思います」と話していました。

遠藤選手、おめでとう!
馬入に帰ったら大いに祝福してあげて下さい!

 
さて、午前中はホテル内のフィットネスでトレーニングを行い、午後は16:00からTOTと、19:30からムアントンユナイテッドと練習試合が行われました。

どちらもタイプレミアリーグのチーム。ムアントンは2012シーズンの優勝チーム。先日行われたジュビロ磐田との親善試合では1-1の引き分けでした。

2組に分かれるため、ホテルで全体のミーティングを行いました。

最初に行われたTOTとの練習試合は、TOTの練習グラウンドで行われ、結果は2-1の勝利!

そしてTOTから15分ほど離れた場所にあるムアントンのSGSスタジアムで行われたムアントン戦は0-0の引き分けでした。

ムアントンのスタジアムはそんなに大きくはないものの、全体がチームカラーの赤に染められヨーロッパのスタジアムのような雰囲気がありました。

写真は早めにスタジアムに到着し、ピッチの状態などをチェックする島村選手、高山選手、永木選手。

ちなみにムアントンはエジバウド選手の前所属チーム。
エジバウド選手の名前がアナウンスされると大きな拍手が起こっていました。

 
そしてこちらは…

曺監督と話しているのは、タイ代表のシーファー監督です!

シーファー監督はドイツ人監督。
ムアントンには6人ほどタイ代表選手が在籍しているということで、試合の視察に来られていました。

ドイツと縁の深い曺監督は、シーファー監督の姿を見つけると挨拶に。
ドイツ語で言葉を交わしていました。

 
こちらが試合前の雰囲気。

平日開催の親善試合ということで、観客は1,000人ほどでしたが、両ゴール裏にはムアントンのサポーターグループが。(グループが違うため別々で応援しているのだとか)
かなり激しい応援を展開していて、スタジアム自体がかなり盛り上がっていました。

試合自体もかなり激しい試合に。
相手の厳しいチェックもありましたが、ベルマーレ側はあくまでクリーンに、そして全力の戦いで見応えがありました。

まだチームが始動して2週間ですが、昨年のベースがあることも含め意思疎通が図れている印象。
攻守においてアグレッシブさを失わず、積極的な仕掛けや体を張った守備など、見ていてワクワクするようなサッカーを展開していました。

 
こちらは、右から亀川選手、武富選手、梶川選手、大野選手の4人。

監督がキャンプ初日に話した「お互いを知る努力をすること」という部分でも、昨年と雰囲気変わらず、選手同士よく話をしています。

日本ではない場所だけに、勝手が違うことも多々ありますが、慣れないからこそコミュニケーションをとる機会が多いということもあるかもしれません。

2月7日まで続くタイキャンプ。“濃い”毎日を過ごしています。