ニュース

【開催報告】産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(バレーボール教室)

産業能率大学と湘南ベルマーレは2008年から、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しています。

12月はバレーボール教室を開催しました。講師は、湘南ベルマーレビーチバレーチームの川合庶GMと山本知寿コーチ。83名と多くの小学生が参加してくれました。

 

ボールを使ったウォーミングアップからスタート。ウォーミングアップでもボールの状況に合わせた準備、肩の可動域を広げる等バレーボールに大切な要素を盛り込んだメニューを、意識するポイントの解説もしながら進行していきました。

 

アタックやレシーブの基本技術のトレーニングでもポイントの解説をしっかりと行い進めていきました。参加した小学生もポイントを意識してトレーニングが出来ていました。

 

さらにステップアップして、足し算の計算問題を出されながら上げられたトスをその答えを言いながら答えが偶数ならクロスに、奇数ならストレートにアタックを打ち分けていきました。

 

閉講式では川合GMより、バレーボールに大切なこと3つ、「いい準備」、「仲間との意思疎通」、「考えてプレー」の話が改めてされ終了しました。

 

このスポーツ教室は産業能率大学の学生たちが授業の一環として運営サポートをしております。今回、参加者も多かったですが、これまでと変わらずスムーズに進めることが出来ました。人数も多かったので体育館で声が通りにくい状況でしたが、マイクの音響も準備いただいたのでコーチたちの声も参加者にしっかり伝えることが出来ました。

 

 

当日の詳しい様子は、産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログで紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生が撮影したものです)