馬入日記

【馬入日記:12月11日】前田選手、U-16日本代表へ!&岩手県でサッカー教室!

湘南ベルマーレユース所属であり、今年の8月にトップチームにも登録された前田尚輝選手がU-16日本代表候補に選出されました!

U-16というだけあって…もちろん、前田選手はまだ16歳の高校1年生。
その素質を買われ、16歳ながら、今年の8月以降は毎日トップチームでトレーニングをしています。

普段は全員年上の選手に囲まれている前田選手。ベテラン選手ともなると倍ほどの年齢!日々の実戦の中で鍛えられ、逞しく成長を遂げています。

U-16日本代表は来年9月に行われる「FIFA U-17ワールドカップ2013」への出場を目標としたチーム。
今回の代表候補は12月12日から16日までの5日間、沖縄で行わるトレーニングキャンプに参加するメンバーなのです。

「楽しみな気持ちと共に、初めての人ばかりなので少し緊張します」と前田選手、率直な気持ちを話していました。

普段の練習を通じて成長を感じる部分は?と聞くと…

「練習の時に、まだ緊張はするんですけど、トップに合流したばかりの時よりはボールを持っても落ち着いてプレーできるようになってきたと思います」と。

周りから見ると緊張しているようには全く見えないプレーぶりなのですが、本人としてはまだまだ緊張しながらプレーしているということ。

「守備に関しては、中学では練習でもほとんどやっていなかったので、立ち位置からして分からなかった。でも練習中に先輩から声をかけてもらって、ここに立てば一番いいのかなということを感じて、学ぶことができていると思います」と。

また、得意の攻撃面については…
「攻撃面では、いつも遠くを見るという意識は持っているんですけど、逆サイドまでしっかり見れるようになってきました」ということ。

12日のキャンプでは久々に同じ年代の選手たちとトレーニングすることになります。
「なかなか同い年の選手とやることはないので、すごく楽しみです。楽しくできたらいいなと思います。でも、楽しいだけじゃダメだと思うので、しっかり頑張ってきたいと思います」

素直で吸収力があり、向上心の高い選手。
また違う環境で、多くの刺激を受けて帰ってくることでしょう。

 

ところで、12月9日(日)にオフィシャルクラブパートナーである日本端子株式会社様の主催で「湘南ベルマーレサッカー教室」が岩手県一関市の花泉町体育館で開催されました!

今回のサッカー教室は、岩手県一関市花泉町に日本端子さんの工場があるということで、「岩手県にはプロサッカークラブがないので、子どもたちがプロ選手と触れ合える機会を」という河野社長の想いにより実現!

岩上選手、大槻選手、宮崎選手、亀川選手、そしてべルマーレフットボールアカデミーの渋谷コーチと勝部コーチが参加し、岩手の子どもたちに向けてサッカー教室を行いました。

当日の天候は、生憎の雪!
…ということで、体育館での開催となりましたが、岩手の子どもたちは元気いっぱい!選手やコーチは子どもたちとの楽しい時間を過ごしました。

詳しい様子はこちらにアップしています!
http://www.bellmare.co.jp/69754