馬入日記
【馬入日記:9月16日】明日アウェイで岡山戦!永木選手インタビュー
明日はもうアウェイでの岡山戦です。リーグ戦は残り9試合となりました。
2-0で勝利した草津戦、攻守に渡り絶やさぬ運動量で活躍した永木選手。
まずは草津戦について聞きました。
「守備に関しては、相手はボールをまわしてくるし、ボランチを絶対に経由して展開してくるチームなので、相手のボランチを潰すことを考えていました。そこは大介(菊池選手)やフルさん(古橋選手)にもしっかりみてもらえたし、ボールが入ってからも縦のパスコースを切ることができたので、相手にあまり効果的なパスを入れさせないということはできていたと思います。それを90分通してできたことは大きかったと思います」
下村選手とのボランチのコンビで相手の攻撃の芽をしっかりと摘んでいました。
その要因というのは…
「試合の入りも、いつものように前からしっかりいけていたし、自分たちより前の選手がしっかりコースを限定してくれたり前から追ってくれたりすることで、パスコースを狙いやすかった。自分たちで守ったというよりは、前の選手に助けられる部分は大きかったと思います」と永木選手。
選手たちに話を聞くと、自分のポジション以外の選手がいかに仕事をしてくれていたか、という言葉が必ずと言っていいほどでてきます。
その言葉から、互いの信頼関係、そして一体感を感じることができます。
そして守備だけではなく、攻撃においても力を発揮し、何度もチャレンジを繰り返しました。
現在、チームで一番のアシスト数を記録しています。
「自分自身、コンディションはいい状態です。体も動けているし、重たいなと思うことはないので、けっこう走れていると思います。前に関わった時に、みんなすごく動き出しがいいので、パスが出しやすい。自分が動いたらしっかり使ってくれるというのもあるので、だんだん得点に繋がることも多くなってきていると思います。そこは続けていきたいです」
さて、そんな中厳しい日程で明日は岡山との対戦となります。
「デーゲームはまだ暑いと思うし、アウェイということもあって厳しい戦いになるとは思いますけど、アウェイでもしっかり勝点3をとらなければいけない。走力は、どのチームにも負けないうちの特長だと思うので、そこをしっかり出せればいいゲームになると思います。時間はないですけど、しっかりコンディションを整えて臨みたいと思います」
リーグ戦の残り試合は9試合となりました。
「リーグ戦はあと1か月半くらいで終わるので、本当に1試合1試合が大事だと思うし、これまでどおり目の前の1試合に集中して毎回やっていきたい。個人的にも、悔いが残らないようにプレーをしたいし、チームの勝点に貢献できたらと思います」
目の前の試合で勝点3をとるという意識は変わりません。
(草津戦の試合後に監督が「プレッシャー」について面白い話をしていました。会見コメントをご覧になっていない方はぜひ→ http://www.bellmare.co.jp/62856)
明日の岡山戦、変わらぬ熱いご声援をよろしくお願いします!