ニュース

産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室(親子サッカー教室)開催報告

産業能率大学と湘南ベルマーレは2008年から、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度、継続的に開催しています。

8月は「親子のコミュニケーションを深める、ドリブルを磨こう」をテーマに親子サッカー教室を開催しました。
教室の講師を務めるのは、ベルマーレフットボールアカデミーの江原健仁コーチと産業能率大学卒の中村佑馬コーチです。
 

1年生から6年生まで全学年参加者がいましたので、低学年と高学年の2グループに分かれて教室を行いました。低学年は江原コーチが担当。親子でコミュニケーションを取ることはもちろん、一緒に参加しているお友達ともコミュニケーションを取りながらトレーニングは進んでいきます。
 

高学年は中村コーチが担当。高学年は少しレベルを上げたメニューで進みます。親子で1対1のドリブルでは華麗なドリブルでお父さんを抜き去る子どもたちも。
 

どちらのクラスも最後はミニゲーム!親子で同じチームになったり、親対子で対戦したり、暑さにも負けずたくさん試合を行いました。
 

閉講式の後、集合写真の撮影をして教室は終了しました。
 

このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が授業の一環として運営サポートをしています。夏場ですので休憩用のテント、水分補給のドリンクも用意してくれました。参加者が来る前にベンチを雑巾がけする気遣いもありました。それ以外にも参加者の誘導、受付、司会や写真撮影と多岐にわたる業務でサポートしてくれ、教室はスムーズに進行しました。
 

 

当日の詳しい様子は、産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログで紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生が撮影しました)