馬入日記
【馬入日記:8月15日】阿部選手インタビュー&古林選手が「Go!ベル」に登場!
日曜日、アウェイで行われた福岡戦、3-1で勝利!しっかりと勝点3を掴みとって帰ってきました。
オフを挟み、今日の2部練習からまた東京ヴェルディ戦に向けた1週間がスタートしています。
練習後、阿部選手に話を聞きました。
まずは福岡戦を振り返っての感想を。
「前半から相手を圧倒しよう、パワーを持って戦おうと話してきたことが表現できたと思います。前半からいくぞという気持ちを持って2点とることができた。ただ、後ろとしては、セットプレーで失点してしまったことに関してはものすごく反省しています。前半からセットプレーでとられるということは、相手に隙を見せたということだと思う。これから試合を戦っていくにあたって、自分たちが先制していてもしていなくても、あれをやってしまったら試合を壊してしまうし、通用しない。それくらい重い1失点だったと思っています」
高山選手の開始早々の得点に、菊池選手の追加点で2-0に。
しかし前半32分にフリーキックから失点を許してしまいました。
「与えたのも簡単だったし、与えた後の自分たちの準備も悪かった。自分自身も、声で鼓舞することや集中力が足りていなかった。どれくらいの緊張感をもってあのシーンに臨んでいたかということを考えたら、甘かったと思います」と反省しきり。
その後、両者にチャンスがある中、試合は2-1のまま推移しました。
大きかったのは後半に入って古林選手が決めた3点目。
「ハーフタイムにみんなで3点目をとろうって話をしていました。それに、後ろのみんなで話した時に“3点目をとる守備をしようよ”という話をしたんです。後ろに引くんじゃなくて、前半のように相手が入れてきたボールに対して前にいかせて、自分たちもインターセプトを狙っていこうと。ズルズル下がらずに前からいったし、翔雅(鎌田選手)もかなりインターセプトしていた。3点目をとる守備というのはできたかなと思います」と阿部選手。
その後、相手が前に人数をかけてきた時間帯も、粘り強く守っていました。
ただ、阿部選手としては反省の色が濃い試合だったようです。
「僕個人のプレーは本当によくなかった。自分では満足できないプレーの中で、みんなに引っ張っていってもらった試合だったと思います」と語りました。
福岡戦の前の横浜FC戦では、出場停止でピッチに立つことはできませんでした。
それだけに、福岡戦に向かう想いはかなり強かったのでは?と聞くと…
「そうい想いで先週の頭を迎えていたんですけど、監督から“そういうことを考えてるんだろう”って言われたんです。“なんかやってやろうって気持ちでいるんじゃないか?そうじゃなくて、今までお前がやってきたとおりやりなさい”って言ってもらって、そこで立ち返ることができた。特別なことはいらない、いつものスタンスでやるべきなんだな、と。その一言が利いて、その週はきちんとした過ごし方ができたかなと思います」と。
横浜FC戦では10試合ぶりに敗戦を喫しましたが、チームとしては勝っても負けても、とにかく目の前の試合に集中すること、と言い続けています。
「大前提としてチームにあるのは、前節も次節も関係なく、その目の前の1試合、今節に集中しようということ。もちろん前の試合の課題は見つめ直して練習するんですけど、引きずらないで“一戦必勝、GET3”という意識でずっとやってきているので、それはこれかも変わらずにやっていきたい」
今週末、ホームに迎えるのは東京ヴェルディです。(19日18:30キックオフ)
大混戦のJ2リーグ、この第29節の対戦を迎えるにタイミングで、両者は同じ勝点に。
同勝点の2位(東京V)と3位の直接対決ということになりました。(得失点差で3下回っています)
目の前の1試合、今は全員が東京V戦に集中しています。
「一生懸命やるだけです、本当に」という阿部選手の言葉のとおり、ひたむきな湘南スタイルを貫き、GET3を目指します!
※東京V戦試合情報はこちら
http://www.bellmare.co.jp/59478
さて、明日16日から放送のSCN(湘南ケーブルネットワーク)の「Go!Go!ベルマーレ」には古林選手が登場します!
「Go!ベル」インタビューは初登場の古林選手、様々な話で盛り上がりました。
インタビューや試合ダイジェストはもちろん、Fリーグやエンジョイフットサルなども放送します。
ぜひご覧ください!