馬入日記
【馬入日記:8月10日】今週末は福岡戦!岩上選手インタビュー
今週末は2週連続のアウェイゲーム、アビスパ福岡戦です。
暑い中でも変わらぬ厳しいトレーニングですが、選手たちの元気は衰えることはないよいうです。
前節の横浜FC戦では途中出場となった岩上選手。
失点直後、73分にキリノ選手に代わって出場しました。
「失点した時はアップ中だったので見ていなかったんですけど、失点した直後に呼ばれました。とにかくまずは同点に追いつこうと思って入りました。相手はもっと繋いでくるかなと思ったんですけど、繋いでこなかったし見ていた時から少しバラバラな印象だった。バイタルエリアで受けてシュートまでいけたことは収穫だったと思います。ただ、うちのよさを消そうとしてきて、なかなか自分たちの攻撃をさせてもらえなかった。そういうところはうまかったなと思います。モトさん(山口監督)には大学2年の時に1年間コーチとしてお世話になったので、よけいに勝ちたかった」と岩上選手。
フリーキックの場面では、直接狙って惜しいシーンもありました。
「フリーキックを蹴らせてもらって、感触は悪くなかった。惜しかったシーンは、壁に当たってしまったんですけど、当たらなかったら自分としては入ってたかなと思った。フィーリングは悪くなかったと思います。でも、決め切らないと」
決め切るという部分では、立ち上がりからずっと「惜しい」が続き、結局ゴールを割ることができなかったという悔しさがあります。
「チームとして、もっと決定力が必要。今週、シュート練習もみんなでかなり積極的にやっています。10試合ぶりの敗戦になってしまったけど、下を向いていることはなくて、前を向いてやれているので全然悪くないと思います」
さぁ次節は福岡戦!第3節以来の対戦です。(3-1で勝利)
岩上選手はホームで行われた福岡戦で馬場選手からのパスを受け、2点目を決めました。
開幕から3試合連続ゴールで周囲を驚かせた一撃でした。
「点も決めてるし印象としては悪くないです。すべての試合で重要だと思うけど、やっぱり立ち上がりを大事にしたいです。自分たちでボールを繋いでシュートまでいくこと。流れもつかめるし、前からいけるので。とれそうでとれない時間帯が続くと焦ってしまうので、そこで決め切りたい。内容はいいのに…という中で負けてしまうのは結果を求められているのだからよくないと思っています。ただ、残り試合のことを考えてプレッシャーを感じるのではなくて、自分のプレーができるように、ということを毎回意識しています」
横浜FC戦が終わった後、選手たちが口を揃えて言っていたのは、サポーターの皆さんの存在。
「サポーターはうちのほうが多かったですよね。声もすごい聞えてきたので、めちゃくちゃ力になった。サッカー場はいいなと改めて思いました。でも…シュート練習で外すとサポーターに当たるから、それは申し訳ないなって。心の中で“うわー!ごめんなさい!!”って思ってました(笑)」
いつものように、総力戦で臨む福岡戦。
アウェイでの戦い、ぜひ熱いご声援よろしくお願いします!