馬入日記
【馬入日記:8月9日】藤枝MYFCから、福田選手が帰ってきました!
藤枝MYFCに期限付き移籍していた福田選手が帰ってきました!
3月末からの4ヵ月間、どんな時間を過ごし、どんな経験を積んだのかを聞きました。
「行く前は、4ヵ月は長いんだろうなと思っていたんですけど、あっという間でした。ベルマーレとはサッカーをする環境がまったく違って、練習場も点々としているしクラブハウスもないけど、みんなそれでもサッカーが好きで、MYFCを強くしていこうっていう集まりのチームでした。俊さん(斉藤監督兼選手)はじめ選手たちがすごくいい人ばかりだったから、すんなりチームには溶け込めました」
2008年までベルマーレに在籍していた斉藤俊さんが監督を(そして選手も!)務めているMYFC。4ヵ月間、福田選手は日々、多くのことを教えてもらったそうです。
「刈谷(2010年に期限付き移籍)の時と違って、短期間だったので早くチームに慣れなければいけないとか、自分が入ってチームがいい方向にいくためにどうすべきかということを考えさせられました。そういう部分では、少しは頭を使えたかなと思います。最初のほうはMYFCのサッカーを頭では理解していても、ピッチの上ではそのとおりにいかなかったり、自分がよくても必ずしもチームの結果が出なかったり、またその逆もあったり…。でもそういう時もずっと俊さんから話をしてもらっていました」
期限付き移籍をしたのは、3月の下旬。ベルマーレでの新チームが始動して2ヵ月ほど経った時でした。
「チームが始動して2ヵ月での移籍だったので、何もしていないのに…という気持ちがあって最初は複雑だったんですけど、俊さんが熱心に誘ってくれたことに応えたいというのもあったし、違う環境でやることは自分の成長にも繋がると思いました。やっぱり選手として、ゲームに出てナンボだという気持ちもあったし、ゲームに出るためにはどんなにボコボコの練習場でもしっかりプレーして、ベルマーレに帰る時には成長して帰れるように、ということを常に頭の中に入れながら、サッカーに取り組んでいました」
チームメイトに恵まれ、そして4ヵ月間で16試合に出場。
公式戦出場の経験は、成長のための大きな糧となりました。
「JFLのレベルは毎年上がっているということで、最初にチームに合流してすぐに試合があったんですけど、正直驚きました。自分の特徴であるヘディングだったり、スピードという部分を出していけたらと思っていたけど、そこにプラスして、後ろからしっかり組み立てることやコーチングをして選手を動かしていくことも求められました。俊さんからも“後ろから声を出して引っ張って行ってくれる選手が必要。そういう選手がいてチームが落ち着くんだ”と言われていたし、そこは心がけてやっていたところです。そしてもちろん、最後のところで体を張る、失点させないという気持ちの部分がチームを支えると思ってプレーしていました。試合に出させてもらうことで、自信がついたと思います」
ベルマーレに戻り、いまどんな心境でしょうか。
「チームとしても自分自身としても、ここからが正念場だと思っています。経験できたことをどう生かすか、ベルマーレにどう貢献していくか。そのためには、試合に出るために練習をどう取り組んでいくか。日々の練習で気を抜かずに、ひとつひとつやるということだけだと思っています。常に勝負だという気持ちで、常に準備して、いつでもいける心構えをしておきたい。MYFCの選手たちも、期待して送り出してくれたので。結果を出して恩返ししたいと思います」
熱い気持ちを抱く選手が帰ってきました。
経験を積み、また新たな気持ちでチャレンジする福田選手にぜひご期待ください!
さて、次回のホームゲームは8月19日の東京ヴェルディ戦ですが、その次のホームゲームは8月26日(日)の栃木SC戦です。
その栃木戦では…「第4回婚活シート」を開催します!
湘南ウエディング協議会と湘南ベルマーレがタッグを組み、婚活パーティーと試合観戦がセットになった大好評企画。
これまでに3回開催し、たくさんのカップルが誕生してきました。
現在、男女ともに参加者を募集中です。
ぜひ奮ってご参加下さい!
※詳細はこちら(第3回レポートも!)
http://www.bellmare.co.jp/55836