馬入日記

【馬入日記:7月6日】日曜日は水戸戦!阿部選手インタビュー

今週末はアウェイでの水戸ホーリーホック戦です。(8日18:00キックオフ)

練習後、阿部選手に話を聞きました。
「山雅戦はやはり悔しさのほうが強いです。ただ、いい部分がたくさん出た試合でもありました。チームとして先制点をとるということと、両ゴール前で気迫のプレーをするということを心がけていました。それはどちらもできたと思うんですけど、最後は相手が少し上回った部分があってやられてしまった」と阿部選手。

先制するもアディショナルタイムに失点。
その失点に繋がるまでの時間帯に課題があると阿部選手。

「最後のラスト15分の戦い方は、チーム全体でもっとはっきり2点目をとりにいくという姿勢でやれればよかったと思います。そこで少し迷いがあったことで、一瞬ですけど一体感がなくなった時間があった。そこをうまく相手にパワープレーで突かれてしまったと思う。最後の失点のシーンよりも、そういう時間を作ったことのほうが僕は課題かなと思っています。リーグ戦に延長戦はないので、どういう風にこの最後の時間もみんなでベクトルを合わせてやり切るか、ということだと思う。ずっとやってきたことなんですけど、より明確にやらなければいけないと感じました」

2点目をとりにいくのか、1点を守るのか。広いピッチに散った選手たち、次々変わる展開の中で、完璧な意思疎通を図ることは容易いものではありません。

「1-0という一番難しい展開だけど、そういう中でも自分たちからしっかり声を出したり、監督からの声を聞いて、みんなでしっかりベクトルを合わせなければ。最後の時間帯まではなかったけど、大橋選手が入ったあたり(77分)から相手に前を向かれることが何度かあって、簡単にサイドを使われるシーンが2、3回続いた。失点もそこで相手が得たコーナーキックからだったと思います。コーナーキック自体、それからそういう相手に押し込まれる時間を作ったことと、2つ課題が出ました。それを今週の練習の中でまた向き合ってやってきたので、水戸戦でしっかりチームとして出せればと思います」

「いい部分もたくさん出た」という松本戦、千葉戦で学んだことが活かされてたとも言えるようです。
「みんな判断の伴ったプレーができていたと思います。ラインの上げ下げも、積極的且つ判断を伴ったものだったよくなっていることを感じられた。個人的に出た課題も少し取り組めたかなと思います」

日曜日に対戦する水戸は、今季初めて敗れた相手。
しかし、選手たちに苦手意識のようなものはない様子。

「やりづらいという意識はないですね。水戸の印象としては、しっかり守って、前にポストプレーできる選手がいて、両サイドハーフがしっかりそのポストプレー入った時に中に入ってきて絡める。気をつけなければいけないと思います。前回それでやられているので、抑えるべきところを抑えてプレーしたい」

前節の松本戦からシーズンは二巡目に入りました。
一度試合をした相手との対戦は、やりやすさ、やりにくさなど変化はあるのでしょうか。

「相手のやり方はもちろんあるんですけど、基本的にうちは相手に合わせるサッカーではないので、まずはちゃんと自分たちが主導権を握るためにやるべきいくつかのことをちゃんとやることが先決かなと思います。主導権を握ることができれば相手のよさは消せると思う」

チームが始動した1月からは半年が過ぎ、シーズンの半分が過ぎたいま、阿部選手の目にチームはどんな風に映っているかというと…

「試合だけじゃなくて練習でも、直面している課題にみんなが真摯に向き合って、自発的に自分に与えられた課題をクリアしようとして必死にやってると思う。そういうことを、チーム立ち上げの時から、監督やコーチが道しるべを示してくれて、そこに選手たちが考えながら課題に向かっていくということがずっとやれている。本当にサッカーに対して真面目なヤツばかりなので、そこは一番の強みだと思う。課題がないチームはないと思うんですけど、僕たちは課題が出たらしっかりそこでトライして自分たちで改善しようとするメンタリティがあるチームだと思う」と阿部選手。

阿部選手自身は今年、プロ6年目で初の公式戦出場。
今季は見える景色が少し違っているのでしょうか。

「これまでも責任感をもってやっていたつもりだったけど、公式戦に出るということは、やっぱり違います。試合に出てから責任感が大事だと思っているようじゃ遅いけど。なかなか試合に出られない若手に、もし僕が何か言えるとしたら、試合に出てるとか出てないに関わらず、プロというのは一緒なんだよと伝えたい。チームに入ったらやることはいっぱいあるんだよ、と。僕はプロになって5、6年試合に出られなかった。もうちょっとできたんじゃないかと思うと悔しい。でも、その大事なことを感じられたというのはいいことだと思っています」

誰に聞いても、「謙虚で真面目。ずっとコツコツ努力してきた選手」と言われる人間性の阿部選手。
昨年までも、間違いなく責任感をもってプレーしていたはずです。
でも、「公式戦に出るということは違う」と断言する重みが、公式戦にはあるということなのでしょう。

「プレーする責任を果たせ」とは曺監督の言葉。
水戸戦のプレーのひとつひとつに、ぜひご期待ください!

※スポーツタイムズのサイトに阿部選手の記事が掲載されていますのでこちらもぜひ!
http://www.sports-times.jp/2012/06/20120628238.html

 
ところで!
いよいよ6日から平塚では「湘南ひらつか七夕まつり」がスタートしました!
8日までの3日間、平塚駅前の商店街を中心に、大変な賑わいとなっています。

今年もベルマーレサポーター有志の皆さんがご覧の「ベルマーレ飾り」を制作して下さいました!

なんともすごい迫力、最高の出来栄えです!!
業者さんが作っているのではなく、本当にサポーターの皆さんによる手作り!すごいことです。

3日間だけでは本当にもったいないですね。
どうか日曜日までにぜひ実物を見にお出かけ下さい!
場所はベルマーレブースが出店している平塚信用金庫の前になります。