馬入日記
【馬入日記:6月29日】いよいよ後半戦スタート!島村選手インタビュー
週末の松本山雅戦に向けて、順調にトレーニング中です!
千葉戦でちょうどシーズンを折り返し、いよいよ後半戦がスタートします。
ここ3試合、3バックの一角としてフル出場中の島村選手。
大野選手、鎌田選手との3人の連携も光り、アグレッシブで強気なディフェンスは試合を重ねるごとに精度が高まっています。
まずは、前節の千葉戦について話を聞きました。
「失点の時、僕が完全にマークを外してしまった。予測が甘かったというか、ファーにしか対応できないようなポジショニングをとってしまっていた。本当なら、ファーでもニアでもどちらにも対応できるようなポジショニングをとらなければいけなかったんです。チームに迷惑をかけてしまって本当に申し訳なかったです」と島村選手。
千葉に先制を許した場面、島村選手は悔しさを滲ませていましたが、個の能力の高い相手に集中力を高く保ち続けていました。
「相手のレベルは高かったです。ピンチを作られても、最後に体を張って防げればと思っていました。ピンチになってはいけないけど、ピンチになっても最後のところでしっかり守り切れるようにしたい。いい守備からいい攻撃に繋げていきたい」
3バックの力強さは見ていても印象深く残るところです。
「最近、ラインの関係はよくなってきていると感じます。ただ、少し緩くても守れる時はあったけど相手のレベルが上がってくるとちょっとでも甘いプレーや甘いポジショニングになると決定機までもっていかれてしまう。レベルの高い戦いの場面でも守れるように、3人の距離や上げ下げの部分の精度を上げられるように、練習からひとつひとつやっていきたいです。もっとよくなると思います」
千葉戦では失点の後でもラインがズルズル下がるようなことはありませんでした。
「常に3人で“強気に”と言ってるんです。ズルズル下がるのはよくないと思うし、早く上げれば上げるほど相手が嫌がるのも感じるので、そこは続けていきたい。逆に裏へのボールは増えてくると思うけど、そこを落ち着いて対処できるようにディフェンスの質を上げていきたいです。千葉に関しては、もうちょっと繋いでくるかなと思ったんですけど、前線でいいプレスがかかっていたので、相手も困って裏へのボールが増えたんだと思う。前線が本当に頑張ってくれたので、もっともっと集中してラインの上げ下げでボールを奪えるようにならなければと思います」
“強気な3人”の連携において重要なのは、スピードに対応できるというところもあります。
「カズ(大野選手)も翔雅(鎌田選手)も足が速いのでカバーリングを任せられる。前に強くいけるところは3人のお互いの助け合いです。僕自身はそんなにカバーリングできていないので助けてもらうことは多いですけど、自分がカバーできるようにしていきたい」
早くもシーズンを折り返し、今週末からはさらに熱い後半戦へ突入です。
「残り半分は、さらに1試合の重みが増してくると思うので、もっと突き詰めなければいけないと思います。前半戦、もっとできた部分はあったと思うけど、悪くない結果だと思うので、経験を活かしたい。ラスト5試合くらいまではいつもどおりやれると思うけど、シーズン終盤で最後の争いをしているとすごいプレッシャーがかかってくるので、常に緊張感をもってすべての試合に臨まなければと思います」
2009年のベルマーレでの昇格争いも、昨年の徳島での昇格争いも、どちらも経験した島村選手。終盤の痺れるような戦いを身をもって知っています。
さぁ、週末は松本山雅を迎えてのホームゲームです。
意気込みは?と聞くと…
「野澤さんからは、オレが点をとりたい!セットプレーでとれるとチームが楽になると思うので、ゴールは強く意識して試合に入ります」と。
仲の良い先輩・野澤選手が守るゴールへ。攻守共にアグレッシブにチャレンジしていきます。
さて、7月1日の松本山雅戦では、鈴廣かまぼこ株式会社ご協賛により応援バスツアー「小田原GET3ツアー」が実施されます!
この「小田原GET3ツアー」は小田原市内在住、在勤、在学の方を対象に実施され、鈴廣かまぼこさんのご厚意により、なんと参加費は無料!小田原駅新幹線口よりご乗車いただき、松本戦を観戦できるというツアーなのです。
事前に参加者を募集したところ、たくさんのご応募をいただきました!
小田原に近い、南足柄市出身の古林選手!
古林選手が着ているのは、この「小田原GET3ツアー」でプレゼントされるGET3Tシャツ!(なんという、いたれり尽くせり!)
ホームタウンの中では、ホームスタジアムのBMWスタジアムまで少し距離がある小田原ですが、ぜひ小田原からも熱いご声援を送っていただきたい!と願っています。
ツアー参加者の皆さん、1日は存分に楽しんで下さい!