馬入日記

【馬入日記:3月24日】明日はアウェイ熊本戦!鎌田選手インタビュー

明日はアウェイで迎えるロアッソ熊本戦です!(16:00キックオフ)
熊本、そして来週の鳥取と今度はアウェイ2連戦となります。

練習後、髪をバッサリと切った(高校生の時のよう!)鎌田選手に話を聞きました。
「連戦といってもコンディション的には悪くないです」と鎌田選手が言うようにいつもどおりアグレッシブにトレーニングに取り組んできました。

今の4連勝という状況については…
「開幕前、周りの人は誰も予想してなかったと思うし、自分たちも結果としてここまでついてくるとは思わなかった。ただ、やっていること自体は練習の時から一体感をもってずっとやれていたので、それがさらによくなってこういう結果に繋がってるんだと思う。そういう意味では、本当にいいチームになってきてると感じます」と鎌田選手。

チームの中は、開幕前と何ら変わらない雰囲気があります。

「何より一番最初に京都に勝ったというのが一番大きかったと思う。試合に出てる選手も出てない選手も、自信をもってトレーニングができていると思う。それに、毎試合毎試合、スタートで出るための勝負があるのでいい緊張感が続いています。少しでも油断すればメンバーは代わると思うし、今出られていてもいつか出られなくなると思ったら一瞬でも気を抜くことができない。毎回練習はきついけど、その中でも充実してやれているということは、僕自身もそうだし、他の選手を見ていても感じる」

そして試合に出ているメンバーの誰もが口にするのは、「試合に出る時になったらメンバーに入らなかった選手に対しての責任がある」ということ。

「メンバーに入っていない選手はいろいろ考えるところもあると思うし、そういう中でメンバーに入った選手が責任を持ってプレーしなければと思う。気の抜けたようなプレーは絶対にできないと思わせてくれるのはみんながいるからだし、本当にチーム全員で戦ってるんだということを感じます」

ところで、4戦連続で複数失点は喫していませんが、まだ無失点の試合がないという状況については…
「ゼロに抑えたいという気持ちはもちろんあるし、DFとしての結果もほしいというところもあります。ただ、まだ成長途中の僕らが3試合目とか4試合目でゼロで抑えて完封で連勝…となると、次の試合に向かう時に、思わないようにしても、どこかしらで隙のあるプレーが出てしまうかもしれない。次の試合に向かうにあたっては逆によくない部分もあると思う。連勝してる時に失点してるということを、マイナスに考えずポジティブに考えて、“まだまだできる、やれることがある”という気持ちで次に臨めたほうがいいんじゃないかなと思います。もちろん、常に無失点は目指すんですけど」と鎌田選手。

さぁいよいよ熊本戦です。試合に臨む意気込みを聞きました。
「アウェイ連戦続くので、そういう中で勝点をとっていくことは重要だと思います。そして先週から続く連戦ですが、そういう中でも同じサッカーをして結果を出したい。最近よく“夏場はどうなんだ”とか言われますけど、連戦でも同じ戦い方をして内容をしっかり出せればそういうところの見方も変わってくると思う。相手というより、自分たちがどういうサッカーをして、湘南らしさを出すかということが重要だと思うので、そういう部分をしっかり意識しながらやっていきたいと思います」

“若いチーム”と言われますが(そして実際に若い選手が多いのですが)、選手たちの言葉からは若さや勢いだけではないんだということを感じさせます。

「一人ひとりがプレーする責任を果たしてくれ」という曺監督から選手への唯一といってもいい注文のとおり、責任をもって考え、プレーで体現しようと奮闘しています。

明日も謙虚な気持ちで、目の前の一戦を戦います。