馬入日記
【馬入日記:2月22日】クラブパートナー「キックオフパーティー」&菊池選手インタビュー
今日はベルマーレをご支援いただいているオフィシャルクラブパートナーの皆様とサポートコーポレーションの皆様との「キックオフパーティー」がホテルサンライフガーデンで行われました。
「皆様の普段からの想いとエネルギーに応えられるように今年一年、力を合わせて、1試合1試合、勝点3にこだわって戦います。ベルマーレの試合を見てよかったと言っていただけるような試合をしたいと思いますのでご支援のほどよろしくお願いします。サッカーの世界で働く者として、感謝の気持ちをしっかり胸にもって責任を果たそうと思っています。ぜひ今シーズン、期待して下さい!」と曺監督が力強く語りました。
パーティーでは、選手たちも名刺をもってご支援いただいている皆さんにご挨拶。
一緒に写真を撮ったり、また激励の言葉をいただいたりしながら楽しい時間を過ごしました。
途中、豪華賞品が当たる抽選会も行われました。
選手たちが抽選番号を発表し、贈呈を行いました。
ステージに上がった選手たちは、もちろん今季に懸ける熱いコメントも。
ちなみに抽選会では、馬場選手が盛り上げ隊長としてMCを買って出ると…
さすが隊長!バッチリ盛り上げていました。
たくさんの期待を感じ、ご支援いただいていることへの感謝を胸に一年間を駆け抜けます!
さて、こちらは菊池選手。
開幕までのカウントダウンが始まる今、現在のチームや菊池選手自身の状態を聞きました。
「充実しているせいか、1日1日過ぎるのがあっという間という感じです。最初は予定表を見た時にけっこう練習試合があるなぁと思ったんですけど、練習試合も残り少なくなってきたし…。残された期間、これまでどおりしっかりやれれば結果はついてくるんじゃないかと思います。手ごたえはあります」と菊池選手。
充実というのは…
「けっこうきついトレーニングをやっているので、個人的にもチームも鍛えられてるなという感じがしています。厳しいトレーニングをしているせいか体もすごく動きます。それにやっていてすごく楽しい。やってるサッカーの面白さということも絶対にあるし、僕自身にも一番合ってるサッカーだと思う。そういう意味でも楽しさを感じます」ということ。
自分に合うというのは、つまり自分のよさが出せるサッカーだということ。
「今やってるポジションは一番ボールに関われるし、自分の特徴というのが一番出せるポジションだと思います。守備でも自分たちのエリアでなるべくプレーしようということを目指しているので、とられても自陣で取り返しにいくサッカーはやりがいがあります。よく、体力的にきつくないのかと聞かれるんですけど、僕は逆にあまり疲れを感じないです。試合をやってても、守備が苦じゃない。守備でも自分たちから動くので、あまりきついと感じることはないです。攻撃の選手は守備はあまり好きじゃないと思うんですけど、それでも自分からやろうっていう意識があれば苦ではないですね」
いい感触を抱いている中でも、課題もみつめています。
「周りの選手とのかかわりはもっと突き詰めなければいけない。もっとうまくできれば攻撃に厚みをもたせられると思う。守備については、やることがはっきりしてるので、もう少し自分の中で整理してやれれば問題ないと思います」
3月4日まであと11日。開幕戦、ぜひご期待ください!