馬入日記
【馬入日記:1月28日】宮崎日南キャンプ6日目!「湘南スタイル」!
宮崎日南キャンプ6日目!
今日は日南に来て初めての雨となりました。
今日は10:00からの1部練習。変わらず厳しいフィジカルトレーニングとゲーム形式のトレーニング、シュート練習などを行いました。
さて、こちらは坂本選手と大卒ルーキーの大槻選手(右)&三原選手です。
坂本選手は「今は身体をいじめる時なので、ここで走り込みをやらなければ始まらない、という気持ちで取り組んでいます。新たなチャレンジのシーズンですが、曺監督はクラブの在籍も長い方なので、ベルマーレのスタイルというものがはっきりしているし、選手一人ひとりの特徴というものを本当に分かってくれている監督。それはうちの大きな強みだと思います。僕自身も、もちろんチームとしても、観ていて楽しいサッカーをやるという気持ちがあります。ゴールへ向かっていくプレーというのが湘南のスタイルだと思うし、みんなで協力して体現していきたい。今年13年目になりますが、過去最高の成績を残せるようやっていきたい」と意気込みを語っていました。
ベテラン、中堅、若手と分け隔てなくコミュニケーションをとっています。
若い選手が多い中、坂本選手を筆頭に、古橋選手や下村選手といった後輩たちの模範となるような先輩たちが、言葉でプレーで姿勢で、チームを引っ張っています。
スカパー!&J’sGOALのインタビューを受けました。
キャンプの手ごたえや10番をつけることへの想いなどを聞かれました。
アカデミー出身であること、ユース時代にも監督であった曺さんが指揮を執るということ、10番を背負うということ…。菊池選手の言葉の端々から、ベルマーレでプレーすることの意味、今季に傾ける想いを強く感じました。
写真はレポーターの森田みきさんと一緒に。
ちなみに手に持っているのは日南名物の「デコポン」です。「めちゃくちゃ美味しいです!」と菊池選手もオススメしていました。
そして、練習後にインタビューを受ける曺監督。
練習中の熱い指導、細やかな配慮、選手を想う気持ち、周囲への思いやりなど、様々な場面で監督のすごさを感じます。
インタビューでは順調に進んでいるキャンプでのトレーニングについて話していました。
「ゴールへ向かうプレー、アグレッシブにボールを奪いにいく姿勢というのが“湘南スタイル”だと思っています。その我々のよさというのを選手たちに改めて話をしながら、強調して、ピッチの中で繰り返しTレーニングしています」と監督。
明日は今年初めてとなる練習試合。15:00より浦和レッズとの対戦です。
※尚、馬入での最初の練習試合は2月5日(日)のFC町田ゼルビア戦に決まりました。「開幕まで待てない!シリーズ」としてフードパークなども登場します。キックオフは11:00予定です。
http://www.bellmare.co.jp/47260
さて、今日は生憎の雨だったのですが、地元日南市の中学生を対象にサッカースクールを行いました。
2つの中学のサッカー部の選手たちがグラウンドにやってきて、監督以下、コーチ陣の指導を受けました。
育成の指導を長く歴任していた浮嶋コーチを中心に、中学生が楽しく、且つしっかりと技術も習得できるようなメニューで指導を行いました。
浮氣コーチ(写真)、そしてGKの選手には齋藤GKコーチ&阿部選手がGK指導を行いました。
中学生たちは気持ちよく挨拶をしてくれ、指導を受けると「はい!」というキビキビした返事。学ぼう、吸収しようという姿勢が強いという印象でした。
雨の中でしたが、みんなで元気に身体を動かし、コーチ陣もまた充実の表情でした。
お好きな方も多いことでしょう!霧島酒造さんの黒霧島と白霧島です。
ご存知のとおり、宮崎県の美味しい焼酎。
霧島酒造さんより差し入れとしていただきました。
こちらに到着してから、地元の皆さんにたくさんの差し入れをいただいていますのでご紹介します。
宮崎県より宮崎牛15キロ、日南市と日南市観光協会より地頭鳥(じとっこ)10キロ、JAはまゆうさんより完熟金柑たまたまを10キロ、日南市漁協より地どれマグロ20キロ、日南市商工会議所よりミネラルウォター4ケース、日南市サッカー協会よりポンカンとデコポンを各5キロ
…という本当にたくさんの名産品をいただきました。
食材はホテルで調理していただき、選手たちは美味しくいただいています!
キャンプ中、日南市をはじめ県内の皆さんの温かいお心遣いにチーム一同とても助けられています。
ありがとうございます!