馬入日記

【馬入日記:12月23日】明日!天皇杯準々決勝。坂本選手インタビュー

明日はいよいよ天皇杯準々決勝!等々力にて京都サンガF.C.との対戦です(15:00キックオフ)

決戦前、坂本選手に話を聞きました。坂本選手は4回戦で高山選手のゴールのアシストを決めました。
「僕がボールにさわる前に、航(遠藤選手)が競ったりヤマ(山口選手)が倒れながら折り返したりとか、そういうプレーがあったから得点に繋がった。僕のアシストがどうこうというよりは、その前に得点者アシスト者以外の部分で粘りを見せた選手がいたからこそのゴールだったと思う。自陣のゴール前での守備もすごい粘りだったけど、あの得点シーンでもすごい粘り強さだった。本当に1試合通して後ろの選手が頑張ったと思います。みんなで勝ちとったものだけど、後ろの選手の貢献が高い試合だったと思います」

確かに、1試合を通して高い集中力を発揮し、ここも止めるかと思うほど体を投げ出し、走り、ボールに食らいついていました。
全体としても連動していたことを感じる試合でしたが…
「ただ、勝ったとはいえ危ないシーンもあったし課題は多かったかなと思います。こういう時期にJ1のチームと戦えて、来季またJ1を目指すにあたってやらなければいけないことを再確認できるというのはすごくプラスだと思います。パススピードひとつを考えても、パスが弱くてインターセプトされたシーンが多かった。J2であれば通るパスもJ1では奪われてしまう。そういう技術の部分はトレーニングで改善していけるので意識をもつことができると思います。それから、球際だったりフィジカル的に優れている選手がJ1で戦っていけるのだと感じた。うちは小柄できゃしゃな選手が多いからそういうところに差があるかなと思った。フィジカル的にももっと高みを目指していかなければいけないと感じました」

真剣勝負の場で対戦したからこそ、感じることができる具体的な課題をひとつひとつ、大切に確認しているようでした。

「チームとしての方向性というか、ああいう粘り強さ、気持ちを出して戦うという部分では最低限やらなければいけないこと。観ている人にも伝わったと思うし、応援してくれる人が喜んでくれるゲームができたことはよかったと思う。ああいうのがベルマーレらしさだということも再確認できたし、うちはああやって勝ちを重ねていって、その中で自信がついていくのだと思う。ひとつひとつ勝っていくために、粘り強く戦ってゴールに向かって攻撃するという姿勢を出すことが大事なんだと改めて感じました」と坂本選手。

主に攻撃に関してはどんな風に感じているのでしょうか。
「相手のアタッキングサードに入ってからの物足りなさは感じます。この間は相手が攻めて来てくれたからスペースがオープンになって何度かカウンターでチャンスを作ることができたけど、できれば自分たちで自陣からビルドアップして攻撃していくという、ビルドアップの精度を上げなければいけないし、アタッキングサードに入ってからもっと崩すためのドリブル、パスの精度を上げなければいけない。反さんも会見で“点が入っていれば3-0で勝っていたかもしれない”って言っていたけど、まさにそういう試合で後ろがよく粘り強くやっていたから、カウンターで何度か数的優位の時間があったし、そういうところでのクオリティというものが足りないと、特に自分自身に対して感じました。ラストパスを通せるかとか、シュートを決められるかとかそういう部分はいつも変わらない課題ではあるけど、そういうところを、この前のゲームは勝てたからよしじゃなくて、フロンターレ相手に点差広げて勝つチャンスがあったんじゃないかと、思うべきだと感じました」

感じられた具体的な課題、そしてベルマーレらしさを思い返させてくれるようなプラスの部分。
両方を感じた一戦でした。

さて、明日対戦するのは京都サンガF.C.。
10月の2連戦では共に0-1で敗れています。しかし、試合後に京都の大木監督が「どっちに転んでもおかしくないゲームだった」「2試合共にいいゲームだった。これは湘南さんにも感謝しなければならないない」とコメントされたように、非常に見応えある試合となりました。

「やりにくさというのはなかったし、自分たちのプレーはある程度できたという感覚も残っているので、連敗はしましたけど嫌なイメージはないですね。相手がワンチャンスを活かして、うちが活かせなかった。ただそれがサッカーの勝敗を分けるポイントだしうちが決めてやらせないということができれば、十分互角以上の戦いができると思っています。とにかく僕自身は、ゴールとかアシストで貢献するということを考えて臨みたいと思います」と坂本選手。

2週連続で等々力へ。サポーターの皆さんと共に戦います。
「また真剣勝負の場所をもう1回、できればあと3回チャンスがあるのでしっかりそういう志もって戦いたいと思う。ベスト8じゃまだまだインパクトが弱いのでもっと上のラウンドにどうしても行きたい。今シーズン、結果が出ない中でも辛抱強く応援してくれたサポーターに、年の終わりに嬉しい思いをしてもらいたいし、クリスマスプレゼントと言わず、お年玉をあげられるような気持ちで頑張りたいと思います」

明日も熱いご声援、よろしくお願いします!

※等々力のゴール裏(ホーム側)でベルマーレブースを出店します。シーズンチケット、ベル12の受付、そしてグッズ販売も行います。ぜひ!
http://www.bellmare.co.jp/45674