馬入日記
【馬入日記:11月15日】明日は天皇杯3回戦!鎌田選手インタビュー
明日は天皇杯3回戦 vs福岡大戦です。(NACK5スタジアムで19:00キックオフ)
横浜FC戦から中2日、次節の徳島戦も中2日という日程の中で行われる一戦。勝利すれば、4回戦は12月17日(土)に行われます。(川崎vs大分の勝者)
鎌田選手に、まずは横浜FC戦について聞きました。
「横浜FC戦は僕自身はすごく難しかった。ファールなどで流れがすぐに切れてしまうこともあったからか、自分の中で試合に入れている気がしなかった。チームとしてはやりたいことをやれていたと思うけど僕自身はそうではなかったような気がします」というのが率直な感想。
「結果が出ていないことが本当に何より悔しい」と語る鎌田選手。
「大会自体は違うけど、ここ4試合勝てていないし、流れを断ち切らなければいけない。天皇杯もひとつひとつ上を目指していくし、リーグ戦にもつなげたい。隙をなくすことの大切さは、FC東京戦で一番感じたことだしやらなければいけない部分。明日の試合で言えば、大学生だからといっていつもと違うプレーをしようだとかチームのためにプレーすることを頭に置いてやらなければいけないと思う。個人の結果というよりもチームの結果という部分を頭に置いてプレーしなければいけない」と。
天皇杯での大学勢の恐さは、誰もが感じているところ。
「どんな風に戦ってくるか分からないし勢いがある。大差で勝つということは考えにくいので、後ろとしてはゼロに抑えて、前の選手たちが思い切り前で勝負できるような安定した守備をみせたい」
今シーズン、序盤は出場を果たしたものの夏くらいにはメンバーに入らない時期もありました。
「いろいろと苦労もあったし、我慢も多かった。この先自分がどう成長していくのかという意味でも必要な壁に当たったと思います。今のプレーが最初からできていればよかったんですけど、それが出せなかった。いろいろ考えるべきことがあってなんとか今のプレーが出せている。それが、勝利という結果に繋がれば一番いいのですが…」
シーズンを戦う中で、自身が変化するきっかけは何だったのでしょうか。
「ひとつには、海外の試合を見るようになったこともあるかしれません。レベルは違うかもしれないけど、海外のリーグでやっている選手たちのプレーを見た時に、本当に落ち着いているなと思った。チャンピオンズリーグのような大きな舞台でもプレーに自信をもっているし、ミスをしても気にしていない感じに見えた。自分ができることをすべて出し切ろうというプレーに感じて、今まで自分が考えていたことは小さいなと思ったんです」
そういった刺激も受けながら、目の前のトレーニングに励む日々でした。
「どんな時も、折れないことだけは心がけていました。いろんな人と話をしたし、周りの人のお陰で今こうやってやれている部分もある。話を聞いてくれた人たちに、プレーで返したいと思う」
プレーで、結果で返したいという想い。
明日の天皇杯でもピッチの上でぶつけます。
ところで!
2012年1月に発行予定の「J2白書2011」サポーターの皆さんの投票などを参考に独自の表彰となる『J2白書 J2 MIP』と『J2白書 J2 Newcomer of the year』、そして『J2得点王』が発表される予定です。
さらに、「特別表彰枠」も設けられる予定とか。
各賞の投票、推薦の方法は下記をご覧ください!
ぜひ(ベルマーレへの!)熱い投票・メッセージをお願いします。
投票期間は12月5日(月)12:00までとなります。