監督・選手コメント

2024J1リーグ第31節 湘南vsC大阪戦 試合後監督・選手コメント

監督コメント

山口監督 総括
山口監督

立ち上がりから非常に良いところを出してくれて、相手のゴールまで何度もチャンスを作ってくれた。90分通してそういうところは多かったと思います。けれども前半の2失点の仕方は疎かになっている部分があったので、戦術的な部分の立ち位置をしっかり取れなかったところでやられてしまった。非常になんとも言えない負けになってしまいました。

相手が後ろで5人揃っていてあそこをこじ開けるのは、チャンスはあったとは思うんですけれど、簡単ではないので。今日のゲームで言うと、失点の仕方、1点目はボールの失い方。
要所要所でコントロールミスや、いつも求めていることが今日は悪い方に出てしまったと思います。ただ、新潟戦からの修正、組織としての戦い方は良かった部分もあります。結果は良くないですけれども、根底にあるものを続けながらやらないといけないなと思います。

山口監督 質疑応答

- 前節、キムミンテ選手がハーフタイムで交代したが、今日スタメンで起用して期待したことは?

大事なのは、前節は前節、この試合はこの試合なので。絶対的な選手はこのチームにいません。組織としてやっていかないといけないところがあるので、そこはひとつ勘違いしてほしくないと思います。
彼自身に対して、この間のゲームでは良くなかったところ、やってほしいところが物足りなかった、チームとして替えた方が良いと思ったので替えました。

だからといって、今日の試合で使う、外すというところを週明けから考えているわけではありません。チームとしての競争が必要だと思いますし、出ていない中で、チームで戦わないといけないので、最終的にはそれを見ながら選びました。

今日のパフォーマンスとしては良い時の彼だと思いますし、もっともっとできると思うので。ひとつそういうところは修正としては良かった部分ではありますけれども。
チームが勝てなかったというところは、全員でもう1回受け取り方として持っていかないといけないと思います。

- 立ち上がりから勢いを持っていた中で先制したが、その後相手の勢いに押されてしまっていた。もう一度押し返せなかった要因は?

90分通してフルで支配しようとは思っていないので、それが悪いことでもないとは思います。それを受けていた感じは僕自身は全然感じなかったので、90分通してその時間帯もあるのかなと思います。完璧を求めればそういう答えを出せるとは思いますけれども、そういう時間帯もあるというのがサッカーなので。

ただ、2点を取られてしまって相手が勢いづいたというのは絶対的にあると思います。最初に1点取って、どちらかというと相手が勝てていない中でちょっとトーンダウンしたのにつけ込められなかった。それで、良かった20分があっての1失点目の仕方が、自分たちが何もないところから招いてる。

ここをどう捉えるかだと思いますし、これをずっと続けていてもダメだけれども、続いてしまっているというところはあるので。そういう試合の2点取られたというところで、相手が息を吹き返したという反省はあると思います。

- 上福元選手が4試合出場しているが、彼の強みや現時点での評価は?

夏に加入して、よくやってくれていると思います。ボムグン(ソン選手)とはまた、キーパーのスタイルは違うとは思いますが、彼自身のスタイルというものは、周りやチームに気を使いながら、ベテランとしてのチームへの気遣いを影響力としてプレーだけでなく与えてくれていると思っています。

それによって、ボムグンとか洋樹(馬渡選手)、幸太(真田選手)にも良い刺激を与え合いながらやれていると思います。プレーはもちろん、攻撃的なところプラス守備範囲のところをどう補うかというのは、彼自身やってくれていると思います。
よくチームに溶け込んでやってくれていると思いますが、失点が多いので、それをどう防ぐか。もちろん彼だけの問題ではないので、自分としてしっかり受け止めてやっていきたいと思っています。

選手コメント

FW29鈴木 章斗
鈴木 章斗

(試合を振り返って)
自分たちのサッカーができたというか、内容的には悪くなかったと思います。でも、決めきるところ、守るところであったりという差はまだまだ感じました。自分としてもチャンスを決めていれば、また流れは変わったかなと思います。

(得点シーンについて)
僕はミンテ(キム選手)や淳(鈴木淳之介選手)、雄斗くん(鈴木選手)の2~3人のヘディングをどう生かせるか、というポジショニングを取ろうということも考えていました。相手をブロックしてそこのスペースを空けて、というイメージもあったんですけれど、 (阿部選手が)蹴る前に少し来そうだなと思ったので。それでブロックして走り込んで、上手く当たって入ってくれたかなと思います。

(後半にもポストに当たったヘディングシュートがあったが?)
マークも上手く外せたかなと思うんですけど、もう一歩前に動ければまた違ったかなと思います。そこは映像を見て、もう1回自分の動きを見直したいなと思います。

(ルキアン選手が不在の中、どういった意気込みで試合に臨んだか?)
意気込みは毎試合同じように持っていますけど、自分のやれることを100パーセントでやる、ということだけを心掛けて1試合1試合やっています。

(残り7試合だが?)
残り7試合もあると考えるか。7試合しかないと考えるか。難しいですけれど、上を見れば勝点差はそんなに開いていないと思いますし、今日の試合で勝てればまた上も見えてきたと思います。大事な試合でなかなか勝てていないのが今の順位に繋がっていると思います。

MF13平岡 大陽
平岡 大陽

(試合を振り返って)
入りはよかったんですけど、途中で流れを持っていかれた感じはありました。失点をしてもやることを変えなかったつもりですけれど、多分チーム全体としてちょっと重くなっってしまった部分はあったと思います。そこは課題かなと思います。

(相手に勢いが出てしまったと感じたか?)
相手は点を決めて奮起する部分はあったと思います。けれど、やることを変えなければ良かった中で、僕を含めてボールを持っている時間にすぐにロストしてしまったり、攻め急いでクロスを上げてすぐ失ったりしてしまった。カウンターを受けている場面がだんだん焦れてしまって、前半は相手ボールの時間が長くなってしまったので、そこは1つ反省かなと思います。

(個人としては奥深くでプレーできたり、良い場面があったのでは?)
僕的には新潟戦は感覚が良かったんですけれど、今日は全然良くなかったと思っていて。決めきるところもそうですけれど、それ以外の最低限の自分のタスク、求められているアクションとかはやったつもりですけれど。それ以外のクオリティはまだまだ足りないですし、そういうところに目を向けてやっていかないといけないなと思います。残りの7試合で挽回できるように練習から頑張っていきたいと思います。

(追加点を奪うことができなかったが、ピッチ内ではチームとしてどう1点取りに行こうという認識をしていたか?)
前半に失点してからもそうですし、ハーフタイムで監督からも、選手の共通理解としても、もちろん負けているので、点を取りに行く意識ありました。
けれど、相手ゴールに最後まで迫る中で、最後の質の部分、僕も最後に聡(田中選手)から縦パスを受けて決めきれなかったところを含めて足りなかったと思います。
試合を決める選手がいないと勝てないのは当たり前なので、そこは前々からの課題ですけれど、ちょっとずつ良くしていくしかないかなと思います。

DF47キム ミンテ
キム ミンテ

(気持ち的にはいつも以上に燃えるものがあったか?)
そういう人間なので。それから、アップ前にサポーターがすごく大きい声で自分の歌を歌って応援してくれたので、それを聞いて今日は絶対勝つという強い気持ちで、スイッチが入ったというか、恩返しじゃないですけど、ちゃんと勝ちで返したいと思っていました。
とにかく気持ちを込めて、この前の試合は個人的に言うと良くなかったので、今日はなんとかいつもの自分に戻れたんじゃないかなとは思ってます。

(新潟戦は組織的にはうまくいかなかった部分もあったと思うが今日はよくなった印象だが?)
失点をしても、僕は周りにブレずにやれとずっと言い続けた分、後半最後の最後までいい試合ができたとは思います。結果が全てなんですけど、これをやり続ければ絶対に勝点が取れると思ってるので、次の試合からは絶対勝てると思っています。

(2失点して悔しい負けになってしまったが?)
センターバックの僕の両脇の二人をもう少し育てていかなきゃいけないと思ってますし、すごく良くなってるので。でも、ああいうちょっとしたところで、やはりレオセラとか得点力のある選手に対しては、気をつけながらプレーしなきゃいけないし、選手それぞれの特徴をもう少し守備としては相手のフォワードの特徴とかを分析して、やり方を変えていくようなことをもうちょっとさせなきゃいけないなと思っています。僕も含めてもう少し声をかけてやればよかったかなと思っています。
二人が悪かったとか、そう見えてしまうかもしれないですけど、僕は真ん中で全部リードしていかなきゃいけないので、二人より僕の責任が大きいんじゃないかと思っています。

(試合中、二人をフォローしてプレーするシーンも多く見られたと思うが?)
それが僕がやらなきゃいけないことなので。誰がミスしようが、試合後半途中から少し取られ方が悪かったりして消極的になっていたので、みんなには取られてもいいから、とにかく点を取ってくれって、俺に任せてって声をかけてました。
そういう部分はどのチームもあると思いますし、それが僕が一番後ろで守らなきゃいけない選手なので、それは自分の仕事ですし、二人にミスがあったとしても何も言うつもりは全くないです。

(残りの試合に向けては?)
とりあえず続けることと、あとは両ゴール前、ゴールを決めるところと守りきるところ。特に僕は守りきるところをもう少し周りに伝えながら詰めていってなんとかゼロで試合を進めなきゃいけないと思っています。
もっと上に行くためにも、残留するためにも、ゼロが一番大事なので、もう今日、今この瞬間からもっと分析して、しっかり練習から出していきたいと思います。

(監督から試合前に何か言われたことは?)
いや、特に何もなかったんですけど、何もないのが逆にすごくプレッシャーだった。僕は雄斗(鈴木選手)とも話してたんですけど、個人的にもラストチャンスだと。若い選手のほうが少し足りなくても使いたくなると思うので、そういう選手たが後ろにたくさんいる分、やっぱ僕は今出てる選手の中で年齢は高いほうなので、しっかりパフォーマンスで見せていかないとポジションを取られてしまう。
譲るつもりないですし、両脇の二人を育てながら、なんとか湘南をの失点を減らしていきたいと思ってます。

MF5田中 聡
田中 聡

失点した時間帯やその後もボールに行けなかったですし、自分たちのミスからのもったいない失点ばかりだった。そこを直していければ、結果はついてくるかなと思います。

(試合への入りは良かったが、失点の流れはチームの中でどのように感じたか?)
流れも良くなかったですし、失点の前も自分の脇を狙われたりしていた。自分が前に出すぎて、浮き球で何本か通されたシーンもあったので、自分もボールウォッチャーになりすぎた場面とか、もっとボールに寄せないといけないシーンもあったので、そこは改善しないといけないと思います。

(最後、惜しいシュートもあったが?)
やっぱり、ああいった場面で決めないといけないと思います。あのようなフリーで、あれは本当に論外だと思うので、もっと練習していきたいと思います。

(フリーだったからこそ力が入ってしまった?)
そうですね。それもあったかと思いますけれど、練習不足だなと感じました。練習はしているんですけれど、まだまだ質が伴っていないので。ああいった場面で決めれる選手になれれば、チームとしても大きいと思うので、また練習していきたいと思います。

(残り7試合となったが?)
本当に1試合1試合臨んでいくしかないと思います。今日の試合も、1週間通してみんなで向かった結果がこれだったので、まだまだ足りなかったという認識と、個人的にはもっとボールに絡んで圧倒的な違いを出せれば、チームも勝てていけると思うので。得点に絡んで残りの試合はやっていきたいと思います。