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【第62回ベルマーレクラブカンファレンス】ご回答について
8月25日(日)に行われました「第62回ベルマーレクラブカンファレンス」にご参加及びYouTubeでのご視聴をいただき、ありがとうございました。
事前にいただきましたご質問をもとに当日お話をさせていただきましたが、当日お答えできなかったご質問も含め、回答を記させていただきます。ご一読いただけましたら幸いです。
尚、「強化」「経営」「スタジアム」に関しましては、カンファレンス当日にお話しました内容が現在お伝えできる内容となります。契約上の守秘義務等もございますので、以下には記載いたしませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。
また、より細かなご質問につきましては個別にメールにてご回答させていただきます。
試合運営
●ネット回線の改善について
現在、改善に向けてキャリアと直接コンタクトを取っております。少しでも早く改善できるよう引き続き調整してまいります。
●試合後に選手がスタジアムを一周する際、最前列に移動してくる人たちで視界が遮られる件について
現在、現場のアナウンス等を以前よりも強化して実施しておりますが、それでも前列に下りてきてしまう方がいらっしゃるという状況をふまえ、改めて現場スタッフと共有し、他の対策も含めて改善のために実施してまいります。
●大雨や台風、地震などの場合の8ゲートと5ゲートの避難場所はどこになるのか?
有事の際は、8ゲートの方は野球場へ、5ゲートの方はスタジアム雨天走路(メインスタンド下)へ避難誘導をすることとなっております。
また場合によっては、はらっぱ(キングベルパークの奥のエリア)への避難など、総合公園内で安全な場所に避難していただけるよう、平塚市、現場警備員とも情報共有しております。
●平塚駅の改札内から外を見た時にベルマーレ関連で目に入るものが何もなく視覚的にベルマーレのホーム感がない。フラッグやロゴの方向指示看板等を置けないものか?
自治体やオフィシャルクラブパートナーの企業様にご協力をいただきながら、可能性を広げられるよう努めてまいります。
●ファン感謝デーはやらないのか?
以前はシーズン前に「ベルマーレワンダーランド」をファン感謝デーと位置づけて開催しておりましたが、インフルエンザや新型コロナウイルス対策により長らく開催を見合わせておりました。
今後は開催時期や内容も含め、見直しながら実施に向けて検討してまいります。
●VIのその後について、またクラブカンファレンスに参加した人だけしか伝わらない状況であるため周知徹底をお願いしたい
ワークショップで集めた社内外の声を反映し、今シーズンからVI(ビジュアルアイデンティティ)を定め、また正しくクラブを表現するためのコミュニケーションルールを作成し、運用しています。
こちらは一度定めたものを永遠に使い続けるものではなく、メディアの変遷をはじめとする時代の変化に対応するため、または運用の中で認知される改善すべき点が常に生まれるため、都度 変化が加わるものです。
共有についてはクラブカンファレンス以外での場をご用意できておらず申し訳ありません。今後 共有の場を設けつつ、引き続き運用・必要に応じて改善しながら、コミュニケーションを図ってまいります。
グッズ
●セールについて、発売してすぐに値下げするのはおかしいのではないか?
セール商品につきましては販売開始から一定期間経過した商品を対象とさせていただいております。いただいたご意見も参考にさせていただき、次回以降も時期を慎重に検討してまいります。
●オンライングッズにおいて「只今品切れ中」の表示が完売なのか再販待ちなのか分からない
在庫が無くなった商品については基本的には完売となっておりますので、品切れ中の表記から完売の表記に変更させていただきます。
反響の多い商品や、キャンセル、スタジアム在庫の移動などで稀に再販する場合もございますが、その際は該当商品ページにその旨を記載し、SNS等で告知を行わせていただくなど検討いたします。
●グッズのラインナップが不十分
現状の課題を整理し、今後より良いサービスをご提供できるよう検討させていただきます。
また、商品に関するご要望を様々頂戴し、ありがとうございます。今後のグッズ製作の参考にさせていただきます。
●転売防止について
グッズの転売行為についてはクラブとしても認識しております。
正規にご購入いただいた方が不快になることのないよう、また不要な被害や損害などを受けることのないよう、転売防止の呼びかけを増やすなど、対応を進めてまいります。
チケット
●ゴール裏指定席化のご希望について
「ホームサポーター立見自由席」につきまして、現状は以前行ったサポーターの皆さまへのインタビュー等をふまえ、他の席種に比べ観戦スタイルが様々であることから多くの方のご要望にお応えできるように自由席運用を行っております。
但し、待機列や過剰な席取り等の課題も散見されておりますので、指定席化を含め、様々な観点より引き続き検討してまいります。
●回数券の先行購入権のご希望について
先行購入権は、ファンクラブの「ベル12」会員様向けのサービスとなっておりますので回数券の先行販売はいたしかねます。ご了承いただきますようお願いいたします。
ファンクラブ
●パートナークラスについて、来シーズンは今季までより募集の枠を増やしてほしい
皆さまのご意見を参考にさせていただき、総合的に判断させていただきます。
●パートナークラスのサイン会が当たらないが抽選方法について
毎試合平等に抽選を行っております。
フードパーク
●ベルマーレポイントの対応が各店舗に徹底されていないのでは?
シーズン当初より、キッチンカーの店舗の皆さまへのご案内は毎試合行っておりますが、お客様のご迷惑となっている以上まだまだ不十分であると思います。これまで以上に全スタッフへの周知徹底をしてまいります。
●フードパークエリアの拡大希望と混雑緩和について
現状は総合公園内でのお客様の導線を考慮した使用可能エリアを最大限活用しております。今後も継続して使用可能なエリアの調整を行うと共に、混雑緩和策を進めてまいります。
●フードパークの店舗やご案内のアルバイトの態度が良くないとのご意見について
不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。今後スタッフの指導強化を行い、より良いフードパーク運営に努めてまいります。
その他
●フィナンシェの現状について
今シーズンの稼働ができておらず申し訳ございません。今後の取り組みや方針を含め今一度検討を進めてまいります。
●以前実施したフリーマーケットをまた開催できないか?
前向きに検討させていただきます。
●スタジアム実況配信サービスがここ数試合配信されていないがどうなっているのか?
7月より数試合システムエラーが発生しており配信できていない状況となっておりました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
8月17日の柏戦よりエラーが解消され、ご利用いただけるようになっております。