馬入日記

【馬入日記:5月27日】ホームでの草津戦に向け大井選手インタビュー

ホームでの草津戦まであと2日。気持ち高まる中、練習後の大井選手に話を聞きました。

前節のFC東京戦の試合後は、人一倍悔しそうな表情だったのが印象的でした。
それはやはりキックオフ直後の失点について思いを巡らせていたから。
「失点については時間帯もとられ方も悪かった。だから1点とってくれた攻撃陣に感謝しています。失点シーンだけみれば、警戒していたところと違うところでやられてしまった。でも、試合というのは常に何が起こるか分からない。言われたことしかできないチームではいけないし、言われたことをやることプラス、選手が臨機応変に自分がいま何をすべきかを考えてできるようになればいけない。それから、開始直後に東京のほうがガンガンきて、自分たちがちょっと受け身になる感じがあったので、より一層の集中力が必要だと感じました」と大井選手。

1点を返し1-1で試合が終了。逆転はかないませんでした。
開幕戦以外は、スコア的には僅差の戦いが続いています。

「開幕戦で5-0で勝ったこともあるので、サポーターはもっと大差で勝ってほしいという思いがあると思います。もちろん選手もそれに越したことはないと思ってる。得失点差もいずれ重要になってくるだろうし。ただ、今は僅差でも何でもいいから、勝つことが重要だと思います。勝ちながら成長していくというのがベストだと思う。昇格を目指しているし、優勝を目指しているわけだから、そのためには、やっぱり勝ちながらJ1で戦える実力をつけていかなければいけない、僅差のゲームでも自分たちのレベルとか経験値は上がると思う。特に若い選手が多いから厳しい試合をモノにしていくことは大事だと思います」と。

常にチーム全体を見て、どうするべきかを考えている様子が感じられます。
あさっては草津との対戦。ここ2試合連勝しているチームです。

「2トップの外国人がすごくうまかったし、身体も強い。長い間同じ体制でやっているチームだと思うので、コンビネーションもよかったし手ごわい相手だと思います。ただどんな状況でも、慌てずに落ち着いた守備ができればと思っています」

しっかりと勝ち切る試合にしたいところです。

「いま失点をゼロで抑えられている試合が多いけれど、完璧に抑えてるわけじゃない。洋平さん(西部選手)にすごく助けられている。ただ、シュートを打たれたら当たって入ってしまうこともありますからね。だから、もっと自分たちでボールキープできる時間を増やしたい。相手の攻撃の時にボールをとって前の選手に預ければOK、よし守れたみたいなところがある。攻撃に人数をかけるには走らないといけない。守備だけで疲れてしまうわけにはいかないから、自分たちでしっかりボールを持って、攻撃の時間を増やせるようにしたいですね。例えば、パスを出したら必ずサポートにいくとか、基本的なことをもう1回みんなが考えてやること。走っているけど、点をとるためにもうひとつが頑張って走る。みんなで考えてやっていきたいと思っています」

ホームに帰って迎える大事な一戦。
草津戦もぜひスタジアムでご声援を!

※写真はトレーナーの小嶋さんと一緒に

さて、今日はファンクラブ「ベルマーレ12」の会報誌「ベル12通信」の取材が行われました。

次回、ベル12通信に登場するのは巻選手と大井選手。
普段から仲のいい同級生コンビ、取材は大変な盛り上がりとなりました。
写真撮影もこんな感じで。(相合傘!)
対談の内容はぜひ本誌を。お楽しみに!

ちなみに5月は「ベル12強化月間」です。
お友達紹介キャンペーンを実施中です。29日の草津戦の総合案内所でお友達をご紹介いただき、その方が有料会員にご入会いただけると、なんとその試合で使えるチケットを自由席1枚ずつプレゼント!(自由席合計2枚です。ゲートはクラブにて決めさせていただきます)

このチャンスをお見逃しなく。
ぜひこの機会に、お友達をベルマーレファミリーの一員にしちゃいましょう!

※詳細はこちら
http://www.bellmare.co.jp/32762