馬入日記

【馬入日記:7月7日】明日はアウェイで柏戦!茨田陽生選手インタビュー

明日はアウェイで行われる柏レイソル戦です。
厳しい結果が続く中、先週末で連戦が終わり柏戦に向けて6日間しっかりと準備をすることができました。
勝点1差で背中を追う相手。重要な一戦であることは言うまでもありません。

「個人的には、相手どうこうよりも自分たちのところで改善しなければならないことや戦いに向かうメンタルのところ、仲間を信頼するといったことが重要になる試合だと思っています。気持ちの部分にはなりますけどそういうところを今一度全員で合わせて戦いたい。戦術の部分は監督から常日頃伝えてもらっているので変えることはないですけど、一人ひとりのメンタルの部分は改善しなければいけない。特に、何試合も複数失点で負けている状況なので、一人ひとりが見つめ直して、一丸となって戦わなければいけないと思っています」

まず誰よりも、自分たちが自分たちのことを信じて。

「勝てていない状態が続いてはいますが、試合の前からメンタルの持ちようが大切だと思っています。仲間のこと、監督やスタッフ全員が、お互いのことやこれまでやってきたことを信じてやれれば絶対にもっともっといいサッカーができると思うし、もっと上の順位にいけると思っています。信じ切るということが試合にも出ると思います」

対戦する柏は茨田選手にとっては特別な相手です。

「小学4年生から柏には通っていましたしトップに上がってからも7年間プレーさせてもらっているので、僕にとっては懐かく、思い出深い場所ではあります。柏のスタジアムでプレーするというのは、自然と気持ちが高まります」

相手の勝点を奪うという意味でも重要な直接対決です。

「勝てていないという状況で言うと柏さんも苦しんでいると思いますが、僕自身はいまは周りを見るというよりも自分たちがにフォーカスをしているところ。お互いが勝点3がほしい状況なので我慢の戦いになるかもしれないですけど、焦れずに戦いたい。自分たちでゲームを壊すようなことなく、我慢すべきところは粘り強く我慢して、自分たちの土俵に持っていけるような展開を意識してプレーしたいと思います」

チームには、先日鹿島からキムミンテ選手が加入しました。
8月まで出場はできませんが、チームに合流し既に存在感を発揮しています。

「後ろの選手の中でも足元が上手な選手だと感じています。そういう特徴がチームに大きく還元されると思うので、早く公式戦の中で共にプレーしたいなと思っています。練習の中でさらにコミュニケーションをとってお互いのいいところを引き出し合えたらいいなと思います」

そして先週末のマリノス戦をもって、町野修斗選手がドイツ2部のキールへ移籍しました。

「チームにとって必要不可欠な選手ではありましたけど、全員が町野個人を応援していますし頑張ってこいという声をかけていました。切り替えて、次は自分たちが“チームを引っ張っていくんだ”という気持ちを一人ひとりが持ちながらプレーできたらと思います」

ひとつの生き物のように戦えている時こそが「湘南らしい」と言われる本来の姿です。
一人ひとりの責任感と繋がる意識で、柏に挑みます。