29 FW SUZUKI AKITO
MY STORY
もっともっとやらなければ
去年はシーズン序盤、チームに新型コロナの陽性者が出たなかでルヴァンカップとリーグ戦に出させてもらいましたが、なにもできずに終わってしまった。練習では自分なりにできる部分もあったので、試合でもある程度できるかなと思ったんですけど、差があり過ぎた。悔しかったし、自分の実力が追いついていなかったので焦りも感じて、もっともっとやらなければいけないと強く思いました。
その後、シーズン終盤には自分なりに成長していると感じていたんですけど、でも試合には出られなかった。仕方ないと思う部分もありましたが、試合でなければ経験できないことはたくさんあると思うし、序盤戦で試合に出させてもらって実際にそれを経験していたので、監督の信頼を含めてしっかり掴み取れなかったことが悔しかったです。
苦しい時期には、コバくん(古林将太)など先輩が声をかけてくれました。コバくんもしっかりやっていたので、自分も負けずにやらなければいけないと思っていました。
最初の頃はFWでしたが、いまはサイドボランチでプレーする機会も増えています。とくに守備の部分で、チームの全選手を見て学び、参考にして、そのなかで自分の特徴をどうやって活かせるかをつねに考えて練習していました。最初は前に出て行くタイミングとかに迷いがあったんですけど、いまは分かってきて迷いがなくなり、周りともしっかりコミュニケーションをとって、自分から発信できるようになったかなと思います。
MY ASPIRATION 2023
休まなかったシーズンオフ
FWでもサイドボランチでも結果を残したいという気持ちが自分にはあります。今年の個人的な目標は5ゴール5アシスト。自分のなかで目標を大きく持ってやっていきたい。そのためにもまずはこのキャンプで結果を残さなければいけないと思っています。とくに練習試合は自分にとって勝負です。
2カ月間のシーズンオフ中、地元の大阪に帰って高校に行った以外は、基本的にジムで筋トレをしたり、走ったりして過ごしていました。旅行もしなかったし、どこにも全然行ってないですね。今年が勝負の年やと思っていたし、この2カ月がある意味チャンスかなと思っていたので、なんか休めなかったです。
今年も自分にとって苦しいシーズンになると思うんですけど、そこでどれだけ自分に負けずにやれるかがいちばん大事だと思います。今年しっかり結果を残すことで、来シーズンにはスタメンで全試合に出られるように頑張りたいなと思っています。