ONLY ONE STORY

4 DF TACHI KOKI

MY STORY

チームの中心に

あらためて昨年を振り返ると、J1残留を達成したのは大きいと思いますが、5位以内という目標を掲げたなかで、シーズンを通して見ると物足りなかったと感じますね。開幕から数試合勝てなかったことが大きく響いたと思います。

シーズン序盤は自分のコンディションも上がらず、なかなかチームの助けになれなかった。チーム自体も出遅れてしまったので、今年はうまくスタートを切れればと思います。僕自身もう若くないですし、これからどんどん上に上がっていくためにもチームの中心になっていかなければいけないと感じています。

例年ミスして出られない時期がある一方で、自分のよさを出して良いプレーができているときもある。周りからの信頼も含めてチームのなかでの立ち位置を築き上げていかなければいけないと思いますし、サポーターの皆さんにもそう思ってもらえるぐらいのプレーをしなければならない。去年ルヴァンカップの決勝で広島の佐々木翔選手が失点に関わりましたが、あの人のプレーは絶対的なものだし、ミスをしても周りの選手がなんとも思わないだけの存在感がある。自分もそういう存在にならなければいけないと思っています。

MY ASPIRATION 2023

グッといきたい

目標の5位以上に向けて、守備は自分のよさだと思いますし、去年もある程度チームに貢献できたかなという感覚はあります。半面、攻撃のところでもう少し組み立てがスムーズにできればチームとしてもさらによくなるはず。それは僕自身感じていますし、監督も求めているところだと思うので、もっとうまくできるようにしたい。

自分自身を分析して感じたのは、顔が上がらないこと。ボールを持ったときにヘッドダウンして、目の前の敵との関係になってしまうところがある。癖になっている部分もあるので、もう少し視野を広く持てるように、まずは準備のところで良い場所に立つよう工夫したい。そうすれば余裕が生まれて顔が上がるようになると思うので、意識して取り組んでいます。

去年は鉄板のスタメンというところまでいけなかったので、今年は調子の波を減らし、できれば全試合に出たいですし、それぐらいの存在感を示せるようになりたい。何試合という具体的な目標はないですけど、イメージとしてはそれぐらいの存在になれればと思います。

プロになって3シーズン、自分のなかでは、徐々に徐々に、という感覚で、毎年成長しているとは思いますが、インパクトに欠ける。徐々にではなく、グッと上がるというか、自分の手応えも、見ている人にも「全然違うよね」って言われるようなシーズンにしたい。今年はグッといきたいですね。