クラブ/選手
【湘南研修キャリベル】「湘南ベルマーレ若手選手による推し本紹介!」取り組みについて
湘南ベルマーレでは年間を通じ、若手選手を対象とした研修、通称「湘南研修 キャリベル」という取り組みを行っています。
◆“湘南研修 キャリベル”とは
新卒1・2年目の選手を対象に、一人の人間としてサッカーのみならず様々な経験を積み重ね成長を遂げてほしいという思いを基に、講師を招いての講習会や考える力や発信する力を養うための様々な研修を行っています。
今回は、読書の秋ということで「湘南ベルマーレ若手選手による推し本紹介!」に取り組みました。
今回の研修目的は以下の通りとなります。
(1)新しいことを自ら学ぶ機会の創出。
(2)今後の読書ライフへのきっかけ作り。
(3)選手を通じて、サポーターの皆さんをはじめ様々な方に若手選手の人柄を知っていただくきっかけ作り。
(4)インプットしたものをアウトプットする。そして、他者の考えを受け入れ考える。
選手の中には普段あまり読書をしない選手や、苦手な選手がいましたが自ら本を選び読書に取り組みました。
ぜひ皆さんもこの機会に読書の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?そして、選手の推し本を読んでくださった方はSNSなどでハッシュタグ「#湘南ベルマーレ推し本」をつけて、感想の投稿をお待ちしています。
◆松村晟怜選手
結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる/藤由達藏さん
◇本を選んだ理由
行動力がないと感じたからです。
◇一言で本紹介
ルーズな方、悩んでいる方はぜひ読んでみてください。
◇感想
まず読んでみて感じたことは考えるだけ、思っているだけで行動をしないことがどれだけ損をしているかが分かりました。人は、「後でやればいいや、今やっても無駄」などとマイナスな思考ばかりが働きます。しかし、ほんの10秒行動するだけでその後の未来が変わり、人も変われると思いました。まずは、自分のことをよく知る。学ぶこと。この2つができていないと行動に移すことはできません。自分を変えることで、周りが変化していく、すると人生が変わる。言葉にすると簡単に聞こえてしまいますがほんの少しの一歩の積み重ねで成り立つことがわかりました。小さな一歩でもよいので踏み込む勇気を持ち「失敗」を考えず「成功」という2文字をいつも意識していきたいと思えた本でした。ぜひみなさんもこれを機に本をたくさん読んでみてください。
◆若月大和選手
壁を越えて行こう 挫折と挑戦/中竹竜二さん
◇本を選んだ理由
挑戦に向けて背中を押してくれると思ったからです。
◇一言で本紹介
作者が経験したラグビーの挫折と挑戦について書いた本。
◇感想
この本を読み、作者の中竹さんが経験してきたたくさんの挫折への受け止め方、挑戦のイメージの描き方、一歩踏み出す勇気の持ち方など、成長に必要なことが熱く分かりやすく書かれています。大学時代に何度怪我をしても乗り越えて、試合に出ていない中で主将を務め、チームを日本2位に導いたこと、本当にすごいと思いました。
僕自身もたくさん挑戦し、失敗や挫折がありました。挫折をすることは辛いことですが、その挫折は失敗ではなく、次の挑戦の糧となり、成長につながることだと、改めて教えてくれた本です。
挫折と挑戦についての経験が織り交ぜられて書かれていて、読んでいるととても刺激をもらうことができました。ラグビーについて書かれている本ですが、どの分野においても挫折と挑戦について色々と考えさせられる本なので、ぜひ読んでみてください。
◆鈴木淳之介選手
心を整える/長谷部誠さん
◇本を選んだ理由
家にあった本で、あまり本を読まなかった自分でも、飽きずに楽しめたからです。
◇一言で本紹介
サッカーをやっている人だけでなく、全ての人のためになる本です。
◇感想
この本は長谷部さんの様々なルーティンや今までの経験が書かれている本です。読んですぐに実践できることが多く、自分もいくつか取り入れて考えながら取り組んでいます。特に自身の弱さを認める考え方が、自分には無いと思いました。長谷部さんの考え方や習慣は、サッカー以外にも活用できると思いました。どのような事かというと、どんな状況でも自分のベストを出すための心の整え方や、様々な困難や選択をどのように解決していくのかなど、とてもためになる考え方ばかりです。この本に記載されている内容全てを真似することは難しいかもしれませんが、自分なりに考えて行動を起こしてみようと思える本です。面白いのでぜひ皆さんも読んでみてください!
◆鈴木章斗選手
路上の伝説/朝倉未来さん
◇本を選んだ理由
僕の好きなプロ総合格闘家の選手の一人であり、テレビで朝倉未来選手の話を聞いた時にもっと詳しく知りたいと思ったので選びました。
◇一言で本紹介
この本は朝倉未来選手の幼い頃の話や、経験が書かれており、どうやってプロ総合格闘家になれたのか書かれている本です。
◇感想
僕が今回選んだ本はあの大物格闘家である朝倉未来選手が書いた「路上の伝説」という本です。僕は小さい頃から本を読むのは全く好きではありません。でもこれを機に読み始めようと思いこの本を選びました。
僕はこの本を読んでなんだか少し自分と似ていると感じた部分がありました。それは朝倉未来選手のプロデビュー戦の試合と僕のプロデビュー戦の試合に対する気持ちが同じだったところです。朝倉未来選手もこれまでアマチュアでは、チャンピオンになり凄い選手までのぼりつめました。プロになり、デビュー戦の相手はベテラン選手でしたが試合が始まると冷静な判断ができ、失うものはそれほどないと言っていました。僕もデビュー戦の時はプロの試合に出場できる喜びのほうがとても大きく、今までやってきたこと、自分はこういう選手だと知ってもらうチャンスだと思い試合に挑んでいました。
その後、朝倉未来選手は怪我などもありましたがそれを理由に言い訳にしないなどは自分も必要なところだと思いました。この本を読み、本当に自信を持ってプレーしなければいけないということを一番感じました。皆さんもぜひ読んでみてください。
◆石井大生選手
即答力/松浦弥太郎さん
◇本を選んだ理由
僕自身優柔不断なところがあるため、即決力があるとは言えないと思います。そのため自分には持っていない即決力という能力について考え吸収して、自分のプラスにしていきたいと思い最初はこの本を手に取りました。
◇一言で本紹介
タイトルにもなっている「即答力」とはなにか。について松浦弥太郎さんの経験を基に書かれているお話です。
◇感想
僕が紹介する本は、松浦弥太郎さんによる「即答力」という本です。 皆さんは即答力とは
何かを考えた時に「素早く答えること」と考える人が多いのではないでしょうか。この本では、即答力とは本当に素早く答えることなのか、即答力は人生においてどう活かせるのか、色々な種類の即答力について松浦弥太郎さんがアメリカに行って体感したことを踏まえて述べられている本です。
実際にこの本を読んでみて即決力とは本当にただ素早く答えることではないと気づきましたし、どんどんチャレンジしていこうというポジティブな感情になれました。
僕はこの本を挑戦したい人やチャンスを逃したくないと思う人にぜひ読んでほしいです!それ以外の方でも興味を持ってくれた方でもぜひ読んでみてください!