馬入日記

【馬入日記:10月11日】明日は神戸との直接対決!阿部浩之選手インタビュー

先週末のFC東京戦から中3日、明日は再びアウェイでヴィッセル神戸との対戦です。アウェイ3連戦の最後、神戸とは勝点2差、12位と13位の対決となります。

前節のFC東京戦は阿部選手と町野選手のゴール、そしてしっかり無失点に抑え2-0で勝利を掴みました。攻守に躍動し、内容的にも手応えがあり自信となった90分でした。

先制点を挙げた阿部選手、強烈なミドルシュートはまさにスーパーゴールでした。
ゴールのみならず、夏の加入から3カ月、ピッチ内外でとにかくチームに馴染むのが早かった印象です。

「けっこう早い段階で、チームとしてやるべきことと、自分がどういうものをもたらしたらよいのかはある程度整理できていました。自信をもってやるだけだと思いますし結果を残すしかないという気持ちでした。頭の中含めいい感じでできていると思います」

どこのチームでも同じように結果を出している阿部選手、その秘訣とは。

「チームとしてのベースとなる部分をいち早く掴もうという努力はしています。自分の特徴を前面に出すのもありますが、どこのチームに行ってもチームとしての必要な部分というのを抑えながら自分をどれだけ出せるかだと思ってるので、それが落とし込めているからそうやって見てもらえているのかなと思います」と。

チームとしてチャンスの数やシュート数も多くなっていますが、攻撃面の連携で感じていることは。

「上がってきてはいるんですけど、まだそこまでではないと思いますし2、3人が共有できた中でのゴールというわけでもなかったと思う。チャンスシーンで複数人で絡むところが出てくれば、もっと得点機会が増えてくると思います。それを作らない限り、複数得点を取るのは難しくなってくると思うので、再現性のある絡みというか、3人くらいが絡んだシーンをもっと作りたいなと思っています」

ここまで既に3得点を挙げていますが、ゴール前の落ち着きはどのようにして生まれているのでしょうか。

「まず相手を見ることだと思います。相手が揃ってる場面でいくら突っ込んでもいい攻撃にはならないですし、相手を動かすためにポジション取りからボールの動かし方からそういうものが生まれてくると思うので、相手をしっかり見て、相手を動かす。その上でどこが空いてくるのかというのはチームとして共有できないといい崩しにはならないと思います。囮として一人がスペースを空けることも大事だし、それをみんなが狙ってできるようになれば一番いいかなと思います」

瞬時にゴール前で相手を見て判断するということ自体、簡単ではないように思われますが。

「それはもう練習からの意識というか、ただ漠然とやるのではなくて失敗するにしろ成功するにしろ、自分の中で納得してできていたら一歩前進できると思うし、次に繋がると思う。そういう日々の積み重ねだし、ゲームだったら90分の中で相手の癖だったり能力だったりで変わってくると思うので、それをいち早く掴んでどうやって攻略していくかを考えてプレーする。それはゲームの中で必要なことかなと思います」

さて、明日は神戸との対戦。現在4連勝中の相手です。

「最近特に調子がいいですし、もともと力のあるチームだとは思っていたので、それが結果に出てきてると思います。勢いもあるし内容も上がってきてる。ただ、付け入る隙というのはあると思うので、うちが自分たちの強みをしっかり出せればいいゲームになると思う。一人ひとりの能力はすごく高いチームだと思うけど、一人ひとりに気を取られずに、チームとしてどういう守備ができるかだと思います。相手が気持ちよくサッカーできないようにどう守るかが大切。得点を奪うには、やっぱりカウンターはチャンスだと思いますし、ボールを高い位置で奪うこともチャンスになると思う。あとはどれだけゲームコントロールできるかだと思う。相手はボールを持たせたらうまい選手が多いので、どれだけ攻撃の時間を増やすかと守備での奪いどころやハメどころをしっかりみんなで共有できればと思います」

前線は試合によってメンバーが代わりますが、阿部選手はスタメンとベンチスタートの場合は求められていることに違いを感じているのでしょうか。

「多少は変わると思いますし、スコアによっても相手や時間帯によっても変わるとは思います。でも、ベースとなる部分は一緒だと思います。攻守ともにやることは統一されていると思うので、それプラス自分が出るということは僕自身が得点を取ったりチームとして得点を取ることだと思うので、そういうところを意識しながらやっています」

残り3試合です。大切に思っていることは。

「得点を取ることですし、負けないことだと思う。どんな状況になってもいつもと変わらないことが僕は一番大事だと思うので、セレッソ戦みたいにアディショナルタイムに追いつくことも、諦めなければできると思うので、先制されようが2点入れられようがあまりバタバタせずにいつも通り普通にやれればと思います。3試合、ずっとそういうペースでできれば自ずとうちのペースになってくると思うので、最後まで諦めずに必死に頑張れればなと思います」

明日、アウェイの地で19:00キックオフ。
現地で、そしてDAZNを通して共に戦い抜きましょう!勝利してホームに帰ります!