ニュース
ホームゲームでのエリアワンセグ配信(ホワイトスペース特区先行モデル)のお知らせ
湘南ベルマーレでは、株式会社SEA Global、株式会社日立ソリューションズ、株式会社日立国際電気と共同で、総務省より選定された「ホワイトスペース特区先行モデル」として、平塚競技場におけるエリア限定のワンセグ配信(以下、エリアワンセグ)実験を2010年9月18日から開始いたしました。
ホームゲーム開催日に、平塚競技場周辺限定で「ベルマーレワンセグ(通称ベルセグ)」を配信するというもので、スタジアム内でワンセグの見られる携帯電話やゲーム機などを持っていれば、誰でも無料で視聴できます。
番組の内容は、試合前は選手インタビューや見どころ、また当日のイベントの様子などを配信。試合中は試合映像を配信いたしました。利用者からは大変好評を博し浸透しております。近年、ワンセグを使った新しい情報配信サービスとして、エリアワンセグの実験が全国各地で複数実施されておりますが、湘南ベルマーレはスポーツ界でどこよりも早くスタートし、既に多くの実績を積んでおります。
今年もいよいよJリーグが開幕しますが、湘南ベルマーレでは3月6日(日)に平塚競技場で行われる開幕戦より、今シーズンも「ベルマーレワンセグ」を継続して行ってまいります。
ぜひこの最先端メディアを平塚競技場で体験してください。
◇ホワイトスペース特区先行モデルと採択の経緯
総務省の「新たな電波の活用ビジョンに関する検討チーム」は、ホワイトスペースの有効利用方策について、一昨年12月から昨年の1月にかけて意見募集を行いました。この意見募集には、100件以上の応募がありましたが、そのうち17 件のアイデアが最終候補に残り、公開ヒアリングなどを経て選考された結果、最終的に湘南ベルマーレを含む11 件の先行モデル地区が決定されました。
◇ホワイトスペース特区提案内容と今回の平塚競技場での実験
「スポーツ交流を生かした地域活性化」を、エリアワンセグなどを活用した地域メディアで実現することを計画しています。総合型スポーツクラブという湘南ベルマーレの特徴を生かし、サッカーだけでなくビーチバレーやフットサル、トライアスロン、ソフトボールなどのスポーツコンテンツも活用、さらに地域情報も加えた地域メディアを構築し、それに伴う、新しい人や情報の交流が生まれ、地域活性化につながることを期待します。
◇配信コンテンツ
監督や選手のインタビュー、クラブからのお知らせ、スタジアムガイド、ベルマーレスポーツクラブ情報、試合中継など
◇チャンネル設定方法
ホームゲーム当日、公式携帯サイトをご覧ください。
◇ワンセグ配信時間
開門~試合終了後15分前後
【ベルセグを見るための3箇条】
この3箇条で誰でも無料で視聴できます!
1、まずは平塚競技場にくること!
2、ワンセグ機能付の携帯電話やゲーム機などを持参すること。
3、平塚競技場に入ってから、チャンネルを設定すること
※どうしてもチャンネルが設定できない場合は平塚競技場場外の5G裏のベルセグブースへお越しください。チャンネル設定サービスを実施します。
【ベルセグを楽しむためのポイント】
・充電を忘れずに!
・イヤホンを持参すると、音声もじっくり楽しめます。(ただし、試合中継は音声なし)
・データ放送も楽しもう!試合スコアや出場メンバーも掲載。
・試合前、ベルセグオリジナルの番組を楽しもう!
・試合中はリプレイを楽しもう。(音声なしで、映像は少し遅れます)
・チャンネル設定が分からない時は、迷わずベルセグブースへ!
【ホワイトスペース特区先行モデル】
ベルセグは、湘南ベルマーレが総務省より「ホワイトスペース特区先行モデル」に選定され、実施しています。
まずは平塚競技場でのエリアワンセグから実施しています。
実験にあたり、関東総合通信局へ実験試験局の申請を行い、免許交付されました。