9 FW WELLINGTON
MY STORY
7年ぶりの復帰
去年は日本に戻ることができ、そしてもともとプレーしていた湘南ベルマーレに帰ることができた。まずはそれがうれしかったです。
7年ぶりに復帰しましたが、サッカーのスタイルは変わっていないと思うし、僕ら外国籍選手を明るく受け入れてくれるファミリーのような雰囲気も以前と変わらなかったですね。
ただ、新型コロナの影響で家族が長期間来日できず、気持ち的に難しい時期はありました。また、なにより自分の仕事はゴールを決めてチームに貢献すること。その点、なかなかゴールを決められず、とても悔しい想いも経験しました。
前で孤立する状況が何度もありましたが、でも智さん(山口監督)になり、チームメイトとの距離感がよくなったことで、自分も組み立てに関与できるようになった。たくさんボールに触ることによってゲームに入りやすくなり、また相手に予想されやすいロングボールやハイボール頼みではなくなって、チームとして攻撃の選択肢が増えたと思います。
MY ASPIRATION 2022
得点に対する自信
智さんとは去年から一緒にやっているので、目指すサッカーは理解できているし、新しく加入した選手たちも皆クオリティが高いので、去年からさらに強くなったと感じています。
自信を持ってプレーすることやゲームをコントロールする能力は、智さんのもとで着実に改善されてきたと思うし、トレーニングや練習試合でも変化を感じる場面がたくさんある。
得点についても自信があります。
今年はチームのオーガナイズやクオリティが去年より向上していると思うし、クロスだけでなく、違う形からの攻撃のパターンも増えているので、足でシュートする機会も増えるはず。自分だけでなく他の選手たちも色々な攻撃パターンを持っていると思うので、5位以内という目標に向け、いい形ができていると思います。
今シーズンはスタジアムの収容率が100%に戻るんですよね。やはりスタジアムにサポーターがたくさんいるのといないのとでは、試合の雰囲気はまったく違います。
サポーターの力はすごく大きいし、選手だれもがそう思っているはず。一緒になって戦ってもらえたらうれしいですね。