馬入日記

【馬入日記:4月27日】本日ルヴァンカップ浦和戦!毛利駿也選手インタビュー

今日はアウェイで行われるルヴァンカップGS第4節 浦和レッズ戦です!
グループ1位・2位の直接対決。グループステージ突破に向けて重要な一戦となります。
今回は残念ながら、ビジターエリアの設置がありませんが、ぜひスカパー!越しに後押しをお願いします!

さて、先日の日曜日、アイスタでJ1リーグ第11節 清水エスパルス戦が行われました。
この試合で、同点弾となったウェリントン選手のゴールをアシストした毛利選手。左サイドから素晴らしい精度のクロスを入れ、ウェリントン選手の強力なヘディングシュートをお膳立てしました。

途中交代でピッチに入った毛利選手、この試合が念願のJ1リーグ初出場となりました。初出場の試合でアシストという結果を出してチームを救いました。

「J1リーグ出場が初めてだったので少し緊張していたんですけど、ウェリントンが素晴らしいゴールを決めてくれて、負けていたところから引き分けまでもっていけたので、少しは貢献できたかなという気持ちです。最初のリーグ戦で結果を出せたことは個人的にすごく大きいでけど、まだまだ体力的な部分とかボールフィーリングの部分が完璧ではないので、もっと練習を重ねていかないといけない。もっと上げて、スタメン争いに絡んでいきたいと思っています」

右利きの毛利選手ですが、「一応両足が使えるというのは自分の特徴」ということで、両足から繰り出される正確なキックは大きな武器となります。

「ウェリントンとは一緒にピッチに入りましたけど、クロスをしっかり狙っていこうと意識してプレーしていました。あの時も中にウェリントンが見えて、あそこのスペースに蹴ったらヘディングまでは持っていってくれるだろうと思って入れました。すごいゴールでびっくりしましたけど(笑)」

2019年の7月に金沢から移籍加入して以降、長く苦しいケガとの戦いがありました。

「2019年の9月に右ヒザの内側をケガしてしまって、それが11月に再発して、1月にもまた再発した。翌年の3月に復帰したんですけど、コロナの中断で4・5月活動できず、6月に再開しましたけど7月中旬くらいに左もも前の腱を肉離れしてしまって、9月のリハビリ中に再発してしまって…。本当に加入してからリハビリしかしていないような状況でした」

聞くほどに大変な状況。再発して何度も振り出しに戻るということは何よりも苦しかったはずです。

「サッカーこのままできないんじゃないか、このまま終わるのかと思ったこともあった」という毛利選手。でも、それでも頑張り続けて、いまピッチで輝きを放っています。

「アップの時から、交代出場があるだろうから頑張れよってみんなから言われていました。出る時も“一発決めてやれ”って岩ちゃん(大岩選手)からも後押しされて。試合後もみんなが祝ってくれました」

ゴールを決めた瞬間、ベンチの選手たちは「駿也!!」と喜びを爆発させていました。
コツコツとリハビリを続ける姿をチームメイトはずっと見ていました。

「サッカーっていいなと思いました。これがあるから苦しいことも耐えられるし頑張れる。視来くん(山根選手:川崎)の活躍も刺激になっていました。視来くんも最初はケガをしていたけどあそこまでいったので、すごく勇気をもらいました。諦めなければ何かに繋がるんだと思えた」

サポーターの皆さんにも、溌剌とプレーする姿を見せることができました。

「ずっと応援してくれていたサポーターの皆さんや金沢のサポーターの皆さんも心配してくれていたと思うので、まずはその姿を見せられてよかったと思っています。個人的には記憶に残る試合になると思います」

そして毛利選手は清水戦の前、先発出場したルヴァンカップ柏戦でもゴールに絡む活躍をしました。

「最初の15分くらいはよかったですけど、試合を通してほとんど押し込まれていた。相手の球際の強さやセカンドボールを拾われてなかなか得点が入る感じがしない中、どうやって点を取ろうかとずっと考えていました」

終了間際、毛利選手のパスを町野選手、根本選手と繋ぎ、根本選手が粘ってシュートを打ち、こぼれたところを走りこんできた古林選手が決めました。
あの起点となる1本のパスがなければ生まれていないゴールでした。

「テンポを変えないといけないと考えていたんですけど、ダイレクトで入れて少しテンポが変わったと思います。その後はちょっとゴチャゴチャしてくれて、みんなの気持ちで持っていったゴールだったなと思います」

そして今日は浦和との対戦です。

「前に対戦した時はメンバーがあまりいなくて本職じゃないポジションでやっている選手もいたと思います。最近は例えば興梠選手もルヴァンに出ていたりしているので気をつけて戦いたい。いま、グループ首位ではありますけど勝点が詰まっているので、勝点3をとっておかないと突破できないと思う。残り3戦あって、早い段階で一勝しないとチーム的にも難しくなると思っています。次のレッズ戦で3をとれれば突破に大きく近づくと思います」

浦和戦は本日18:00キックオフ。(キックオフ時刻変更になっています)
突破に向けて重要な一戦、ぜひ熱いエールをお願いします!!