26 DF HATA TAIGA
MY STORY
-コンバート
小学校の頃はJクラブのセレクションに落ちていましたし、中学校の頃もそうでした。練習会に参加して高校で市船(市立船橋高校)に入ることができたことが、いまプロの世界でプレーできている大きなきっかけになったと思います。
中学まではFWだったんですけど、市船に入っていきなりサイドバックにコンバートされたんです。
FWをやるものと思っていたし守備はできないと思っていたので、言われたときは正直後ろ向きな気持ちでした。それでもなぜか、朝岡監督が期待してくれて、1年生からメンバーに入れてもらったりインターハイに連れて行ってくれたんです。そのインターハイで先輩がケガをしてしまって、たまたま右サイドのポジションが空いて出場の機会をもらいました。そこから、やれるかもしれないという手応えを掴むことができました。
今思えば、そのコンバートがなければプロになれていなかったと思います。サイドバックと言ってもウイングバック的な感じでやっていたので、僕のスピードなどの特長を最大限に引き出してくれるポジションでした。3年間指導していただいた朝岡監督には、本当に感謝しかないです。
MY ASPIRATION 2021
-結果を
昨年のプロ1年目、序盤はフィジカル面やプレー面で全然ついていくことができなくて、まったく試合に絡むこともできず、苦しい半年間でした。
でもふと、自分の中で試合に出られていないことが日常で、当たり前のことになっているな、と感じたことがありました。市船の同期でエスパルスでプレーしている鈴木(唯人選手)はずっと試合に絡んでいて、その状況を目の当たりにした時に、このままじゃダメだ、自分がこれから一流の選手になっていくためにこのルーキーイヤーは無駄にしてはいけないと考え直しました。
必死に練習して、自主練でも色々な課題にチャレンジしている中で、きっとそういう姿勢を敏さん(浮嶋監督)が見てくれて、試合に起用してもらえたんだと思います。まだまだ足りない部分は多かったと思うんですけど、そこをうまく消すような形で試合に使ってもらえて、すごく有難い経験ができた一年間でした。
去年はリーグ戦に15試合出させてもらったんですけど、ゴールとアシストという結果は出すことができませんでした。チャンスは作ったけど惜しかったよねで終わってしまうことが多かった。
2年目となる今シーズンは個人の目標でもある3得点、5アシストというのを必ず達成したいですし、チームのためにひたむきにプレーしたいと思っています。