馬入日記
【馬入日記:9月19日】本日18:30キックオフ清水戦!茨田陽生選手インタビュー
アウェイでの2連戦を戦い、今日はホームに戻って清水エスパルス戦!
神戸、大分と引き分け、前節のG大阪戦で待望の勝点3を掴み、ホームに戻ってきました。
ここ2試合、スタメンで出場している茨田選手に話を聞きました。
まずはいまのチームの雰囲気について。
「勝って結果を出したうえで、もっとよくするために反省するという状況なのですごくいいと思っています。全員が一度勝ったからと言ってホッとするのではなくてもっともっと勝ちを重ねていくんだぞという気持ちを持っていい雰囲気でできているんじゃないかと思います」
第6節以来の勝利となったG大阪戦で、手応えを掴んだ部分というのはどういったところだったでしょうか。
「プレスがいい形でかかっているというのは、試合に出ていて感じました。守備に追われて打たれっぱなしという状態が続いていた中で、ガンバ戦では守備でいい形ができたからこそ攻撃への余力があっていい攻撃ができたと思います。前からの守備だけじゃなくて、ブロックを敷いたときの守備の時もいい形でプレスをかけられていたというのはチームにとっても進歩ですし、いい武器になるんじゃないかと思います」
そして自身については…
「自分の特徴も出したいですが、湘南スタイルであるプレスの部分で自分が少しでもその湘南スタイルに近づけるか、どれだけ出していけるかというのは自分がいま一番表現したいところ。ベルマーレのカラーを練習や試合から感じながら自分が表現していくことが課題かなと思っています」と。
もともと秀でている攻撃面での特徴を出すことはもちろん、今季加入してからずっと“湘南スタイルを習得したい”という気持ちで取り組んでいます。
G大阪戦の試合後には齊藤選手が「バラくんがすごく守備の面でもやっているのを見て自分自身は何が特長なのかということを思い出すいいきっかけになりましたし、攻撃の部分に関してもバラくんは参考になっている。すごくいい刺激になっています」と話しているのも印象的でした。
スタメンで出られない時期もありましたが…
「常に連戦が続くし、コンディションを落とさず試合に出られるように準備することを考えていました。チャンスがきて、勝点をとれる試合ができたのは、しっかり準備をしてきたからだと思っています。これまであまり試合に出ないというシーズンは送ったことがなかったので、少し悩んだ部分もありましたけど、今シーズンは連戦が続くのでコンディションを落としてはいけないという気持ちで維持していました。今回、スタメンで出て勝利に貢献できたという部分は自分の中で心の落ち着きどころになりますが、でもここで落ち着くのではなくて、これを機にどんどん勝ち続けていけるように自分もコンディションを維持しながらやっていきたいと思います」と。
今日、ホームに迎えるは清水エスパルスです。
「前節のガンバ戦、プレスや身体を張る部分など守備の部分で非常によかったと思います。そこは継続してやっていかなければいけないですし、清水戦でもそういう部分を見せられれば勝利に近づけると思っています。3戦負けなしでいい状態だと思いますし、ここ2試合の引き分けは勝点3を落としてしまったという印象が強いので、チームとしても右肩上がりできていることを感じます。いい雰囲気でやれていると思うので、それをピッチで出していきたいです」
手応えを感じながら、しかし気持ちの面はしっかり締めて臨む一戦です。
「試合に出たら、僕自身の特徴をまずは出すということ。そしてやっぱり自分の中で意識しているのは、湘南スタイルのプレスの部分や全員で圧力をかけていくという部分。そこをしっかり出し切りたいと思います」
清水戦は今日18:30キックオフ。
ついに“手拍子”解禁!ホームの雰囲気を作りましょう。たくさんのご来場をお待ちしています。