馬入日記
【馬入日記:8月8日】明日はアウェイで広島戦!岡本拓也選手インタビュー
連戦が続いています。2月以来となるルヴァンカップが再開し、今週水曜日にアウェイで柏と対戦。そして明日はリーグ戦に戻って、広島との対戦。再びアウェイでの戦いとなります。
長い梅雨がようやく明け、毎日まさに真夏の暑さですが、トレーニングは溌剌と元気に行われています。
今回は岡本拓也選手に話を聞きました。今のチームの状況を聞くと…
「勝てていない中、敗因はそれぞれの試合であると思いますが、もっと僕たちらしく試合を進めなければいけないと思っています。新しいことにチャレンジしている中でも今まで大事にしてきた部分は絶対になくしてはいけない。それをもっと僕も含めて一人ひとりがピッチで体現しなければいけない。そういう部分は物足りないと思いますし、僕自身、昔からいる身としてもっと体現しなければいけないと思っています」と岡本選手。
なかなか結果が出ない中、人一倍責任感強く、チーム全体のことを考えている岡本選手。
今季は、ウィングバックだけでなく最終ラインでプレーすることも多くなっています。
「まず頭の切り替えをしっかりしようと思っています。ウィングバックと後ろでは全然守り方や動き方が違うので、しっかり自分の中で整理すること。連戦なので難しい部分もありますが、そこの整理をすれば大丈夫なので切り替えを大事にしています」
スコアとしては1点差のゲームが多い中ですが、リーグ戦での無失点ゲームは2試合に留まっています。
「失点が重なっているので、守れなかったなと思うシチュエーションのほうが多い。でもそれはゴール前だけの問題ではなくてそこに至るまでの問題もあると思います。やっぱり僕たちの距離感で守れていない時はうまくいっていない。しっかり自分たちの距離感で90分通して戦うということが、今年まだできていないと思うので、それをやることが大事だと思います」
次々と試合が追いかけてくるようなスケジュールですが、その中でも反省すべきを見つめ、しかし気持ちは切り替えていくということが必要です。
この状況をなんとかしようと、グラウンドでは選手同士でディスカッションしている姿をよく見ます。
「もっと練習からやっていかなければいけないことは多いですし、監督任せではなくて選手たちが自立してもっとみんなで練習からやっていかなければいけないと思っています。走る・戦うはもちろんですけど、一人ひとりがもっと繋がってプレーすること、それから僕たちは距離感が大事なので、選手一人ひとりがそこをもっと詰めていかなければいけないなと思います」
明日は広島との対戦です。
「大事な試合になると思いますし、もう一度選手一人ひとりがなぜベルマーレでプレーしているのかということを理解して、どういう風にプレーしなきゃいけないかを整理してピッチに立たなければいけないと思います。ルヴァンはありましたが、僕自身はしっかり準備期間があったと思っています。しっかりトレーニングできましたし休養もとれています。明日は結果にこだわってプレーしたいと思います」
「僕たちらしく戦いたい」という岡本選手の言葉が印象に残ります。
アウェイゲームとなりますが、ぜひDAZNでご覧いただき、熱い想いを広島へ届けてください!
※エンゲートで副音声「アウェイも共に戦おう!LIVE配信」も開催!
http://www.bellmare.co.jp/240824