馬入日記

【馬入日記:4月27日】明日は鳥栖戦!岡本拓也選手インタビュー

190426-14月、5月の連戦真っただ中!明日はリーグ戦第9節、アウェイでのサガン鳥栖戦です。
4月は厳しい結果が続きましたが、4月最後の試合、そして“平成最後”の試合となる鳥栖戦でしっかりと結果を残したいところ。

負傷によりしばらく試合から遠ざかっていた岡本選手、先週の川崎戦で復帰を果たしました。

「ずっと早く試合に出たいという気持ちで上から観ていました。自分だったらどうするかなとか、そういう視点で観れた時間でもありました。川崎戦では、コンディション的にはまだまだと思っていた中での試合でした。自分の良さはそこまで出せていない感触ですが、その中では最低限のことはできたかなという感触です」

改めて川崎戦を振り返ると…
「入りはすごくよかったと思うんすけど、徐々に相手の土俵でプレーすることが増えてしまった。相手の嫌がることを続けてできればよかったんですけど…。そういう流れになったのは、イージーな自分たちのミスからだと思います。この間のルヴァンもそうですけど、ミスによって流れが相手にいってしまう。特にミスの仕方というのもあって、自分たちが前向きにいけるようなミスだったらいいんですけど、後ろ向きになるようなミスが続くと、流れをもっていかれてしまうと思うし、そこから流れを取り戻すには大変だと思う。そういうところは自分たちで直していかなければいけないと思っています」

川崎戦ではその前の松本戦の反省を活かす意識が強すぎたのかもしれない、ということ。

「後ろから自分たちのボールを大事にしながらということもやっていますが、そればかりになってしまったところがあって、本来の自分たちの前向きなエネルギーが少なくなったのかなと思います。僕たちも守っていて、相手のロングボールがないなと思ったら守りやすい。目線を変えるという意味では、時にそういう選択も必要。結局はゴールを目指しているわけなので、この間は少し順序が逆になってしまった感じがします」

様々な試合の中で経験を積み、その経験を蓄積して次に活かしていくということを続けています。
岡本選手自身はベルマーレで4年目。経験と共に年々チームの中での役割も変わってきています。

「いつの間にか、見渡せば若い選手ばかりで(笑)。チームを引っ張っていかなければいけないので、しっかりプレーで見せたいなと思います。副キャプテンであるとかチームを引っ張るとか、こういう経験ってすごく大事だと思っています。J1でこういう役割を与えてもらえるのはなかなかないですし、こういうチャンスを自分の中でしっかり活かしたい。自分の中でも初めてのことですが、試行錯誤しながらですけど、自分のいいところをまずは出しながら伝えていきたいと思います」

さて、明日はサガン鳥栖戦です。

「間違いなくタフなゲームになると思うし、アウェイで厳しい戦いになると思います。これまで以上に自分たちのスタンダードがいかに出せるかどうかだと思います」

想い強く臨む一戦。ぜひ熱い熱いご声援を!
190426-2さて、昨日はtvk(テレビ神奈川)のベルマーレ応援番組「Spirit ベルマーレ TV」では、中川選手&秋野選手によるクロストークをお届けしました!柏レイソルアカデミーの時代からの仲である二人だからこその話、とても興味深いものでした。

テレビで放送されなかった未公開シーンは、後日「ベル12会員専用サイト」で配信されます。
ぜひお楽しみに!