ニュース
【島村毅・営業の虎日記:4月23日】第7爪 恐怖の営業バスツアーっていったい何!?
先日アウェイ清水戦で実は僕、営業の虎は応援バスツアーの添乗員を務めて参りました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。バスの添乗員なんてもちろん生まれて初めてです。最初はめちゃくちゃ緊張しました。でも途中からはやりたい放題でした。
皆さんに楽しんでもらおうと事前にいろいろな策を練って臨みました。しかしながら僕のお仕事は「セールスユニット」、ずばり「営業」です。普通のバスガイドさんとは目的が違います(笑)。ですので自己紹介したあとに高らかに宣言させていただきました。「ようこそ恐怖の営業バスツアーへ」と。もはや乗ってしまったら最後、密室なので逃げられません。(※トイレ休憩はありますが)
そして時間も2時間半とたっぷりあります。ゆっくり時間をかけてサポートコーポレーションにご協賛いただいた時のメリットについてご説明させていただきました。お申込み用紙とパンフレットも参加者数50人分持参して全員にお配りしました(笑)。おかげさまでただ今お問い合わせ殺到中でございます。
そうしてバッチリ営業させてもらったあとはお楽しみの時間でした。
前日に準備をしている時に明日バスで何をしようか考えていたら後ろから肩をトントンされ、振り返ると先輩の畔柳さんが「これどう?」と提案してくれました。その名も「ベルマーレビンゴ」。当然普通のビンゴではないです。真ん中だけサポーター番号の12が書いてあってあとは空欄です。空欄に自分の好きなベルマーレの選手の背番号を書いていきます。そして選手の顔写真の入った札を僕が引いていくというゲームです。引いた選手の注目ポイントや豆知識、普段の性格やプチ情報なんかもご紹介しながらゲームを進めさせていただき、非常に盛り上がって楽しんでいただきました。
畔柳さん、ナイスアイデアありがとうございました。ビンゴで当たった方にはもちろんベルマーレプレミアムグッズをプレゼントさせていただきましたよ。賞品の中に営業の虎プレミアムサインもちゃっかり混ぜていたのですがあまり人気がなかったです。(おかしいな。 1番最初に選ばれると思ったんですが。)
着いてからは自由行動になります。僕らスタッフはエスパルスの試合運営について学ばせてもらいました。どんなスタグルが売れているのか見たり、グッズ販売の仕方、看板の出した方など、勉強になるところはたくさんありました。
そして本部にご挨拶に行くとレジェンドがたくさんいました。左伴社長(元湘南の常務)や大榎克己GM(早稲田で4年間監督)、斉藤俊秀日本代表コーチ(元湘南選手)にご挨拶させていただき、背筋が伸びっぱなしでした。そしてたくさんのサポーターの皆さんともお話ししているうちにキックオフの時間になりました。
素晴らしい戦いを観せてもらい帰りのバスもテンションマックス!! かと思いきや、皆さん疲れ果てて寝ていましたね(笑)。最後にバスツアーの参加者だけがゲットできるバスツアー限定ベルマーレキーホルダーをプレゼントして無事バスツアーを終えることができました。
どうですかみなさん!! 次回のバスツアーは僕と一緒に行きませんか!?一緒に楽しい思い出を作りましょう。ちょっとだけ営業されることも覚悟してきてください(笑)。
それでは今回はこのへんで。
【島村毅 プロフィール】
1985年8月10日生まれ、埼玉県越谷市出身。
早稲田大学卒業後、2008年に湘南ベルマーレ加入。
主にディフェンダーとしてJ1・84試合(6得点)J2・116試合(13得点)出場。2018年シーズン限りで現役を引退し、2019年1月より湘南ベルマーレのセールスユニットとして営業を担当。