馬入日記

【馬入日記:10月1日】FC東京戦まであと2日!阿部選手インタビュー

101001-1いよいよ明後日、3日(日)はFC東京戦です。
国立での対戦。ぜひたくさんの方に国立競技場へ足を運んでいただけることを願っています!

古巣との対戦となる阿部選手。
すでに一度平塚では戦いましたが、FC東京のホームゲームとしては初めてとなります。

「お互いに絶対負けられない試合なので熱い試合になることは間違いないですね。僕にとっては古巣ですが、いつもと同じ気持ちで臨みたいと思います」。
周囲からは「古巣だね」と声をかけられるようですが…
「いま僕はこのチームでやっているし、プロの仕事として情ははさまない」とキッパリ。

なかなか勝利を得られていませんが、阿部選手自身は現在7得点。好調を維持しています。
「一昨年J2の湘南に来て、成長させてもらおうと思っていました。でも1年目は苦労をしたところもあった。やっぱり自分で成長しなければいけないんだと改めて感じた。昨年J1に上がって、いま厳しい戦いではあるけど、J1でどれだけやれるかということで初めて評価されるものだと思う。何のスポーツでもそうだと思うけど、強い相手を倒してこそ評価される。だから、J1に上がったことが決してゴールなのではなくて、J1でどれだけやれるかということで最初から気持ちを入れてやってきました。J2でたくさん勝つ喜びよりも、J1で戦うことが重要です」と阿部選手。

前節の山形戦では、FKの場面からヘディングでゴールを決めました。
「練習でやってきたことが出せた。相手にバレていたんですけど、それでもやり切れた。逆にバレていることが分かったのでその裏をつきました」。

山形戦を振り返ると…
「セカンドボールが拾えていたので二次攻撃もできたし全体的に連動していたと思う。まだまだ完璧ではないけど、落ち着いてやれていた。でも、これを続けなければ意味がない。これを続けて初めて評価されるんだとみんなとも話していました」。

FC東京戦のポイントは?と聞くと。
「先制点です!」と。
阿部選手の魂の一撃が、再びネットを揺らすことを願って。