馬入日記

【馬入日記:9月17日】前向きに一歩一歩。明日はフロンターレ戦!

100917-1明日はいよいよ平塚競技場にフロンターレを迎えての神奈川ダービーです!
「いつもいいトレーニングができていると思います」と話したのは、中村選手。

なかなか結果が出せず厳しい戦いが続いていますが、苦境をみんなで乗り越えようというエネルギーが選手たちから感じられます。
「負けていてもチームの雰囲気は悪くない。いい練習が日々できていると思う。だからこそ、練習でやっていることをもっと試合で生かさなければもったいないし、生かすことができれば勝ちに繋がると思う」と。

確かに客観的にみていても、練習中の選手たちは溌剌としていて、選手一人ひとりからもネガティブなものは一切発信されていません。
「逆にここでひとつにならなければ勝てないと思うし、個人としてもチームとしても初心を思い出してやっていかなければと思う」。

中村選手にとっての“初心”とは?と聞くと、こんな答えが。
「浦和の時にケガをして、練習さえもできなかった悔しさを経験したからこそ感じられる、サッカーができる喜びやピッチに立てる喜び。そういうところです」。
壁や苦しみも、ピッチに立てているからこそ感じられるものだと考えれば、前向きな気持ちでサッカーと向き合っていられるのかもしれません。

川崎との試合を明日に控え、中村選手がいま感じていることは…
「勢いよく攻めたい。チームがいい流れの時は、人が湧き出るようにどんどん追い越していって縦に勝負できている。今は少し時間をつくることが多すぎるのかもしれない。何回かに1回は縦のパスのスイッチをみんなで感じて、湧き出てくるような攻撃のイメージからいいシーンを作りたいと思う」。

「スイッチ」という言葉に表れているように、まさにみんなの想いを一致させてみんなでスイッチを入れなければ生まれない攻撃の形です。でもそれがベルマーレらしさだったのです。

「守備に追われる時間が多くなっているので仕方がない部分はあるけれど、そういうシーンを作ることでチームのいい流れを作れると思うし、勢いもついていくのだと思う」と中村選手。

明日のダービーでは、ぜひともあの流れるような、ゴールに向かうシーンを見たいところ。中村選手のゴールにもぜひ期待しましょう!

そしてそして…
中村選手が着ているTシャツが「百折不撓(ひゃくせつふとう)Tシャツ」。18日から販売開始です!

 

 

100917-2そしてこちらは山口選手。
手にしているのは、「JUNTO(ジュント)タオルマフラー」です!
今年のJUNTO Tシャツもカッコよかったですが、同じシリーズのタオマフが待望の登場です。
「共に、一緒に」という意味の「JUNTO」。今回は500本の限定販売となります。

そして山口選手は…
「この1週間でやってきたことを明日の試合でしっかり出して勝点3をとりにいきたい。いま、数字的には厳しい状態ではあるけれど、みんなポジティブだし、今週なら明日のフロンターレ戦に向けて集中してトレーニングをしてきた。ネガティブなことを言うことなど一切なくて、毎週毎週次の試合を目指して必死に準備をしているという感じです」と話していました。

 

 

 

 

100917-3さらに…
こちら、ヴァウド選手が手にしているぬいぐるみ携帯ストラップも18日から発売開始の新商品!

かなり愛きょうのあるキングベルがついて、携帯電話につけていたら目立つこと間違いなしです。こちらもぜひチェックして下さい!

そしてヴァウド選手と言えば、昨年中国のチームでプレーしていた時、フロンターレと対戦しています。しかも、中国で対戦した時にはゴールも挙げているのです。

「いいイメージで臨めそう」というヴァウド選手。磐田戦の時のようなキレのある動きと積極的なシュートに期待しましょう!

明日、ぜひともスタジアムへ。熱戦必至です!