馬入日記

【馬入日記:9月3日】パーフェクト以上を目指して。野澤選手の熱い思い

100903-1今週末は天皇杯2回戦です。対戦相手は山口県代表のレノファ山口に決定しました。
5日(日)19:00キックオフ、ぜひ平塚競技場でのご声援をよろしくお願いします!

さて、毎日暑い日が続いていますが、選手たちは元気です。
こちらの二人も…本当にいつも元気!
明るい笑顔と溌剌した声でチームを盛り上げています。

練習後、野澤選手に話を聞きました。
「自分自身はパーフェクトもしくはパーフェクト以上を目指さなければいけないと思っています」と開口一番にこの一言。

というのも「やっぱりそれが必要とされていると思う。とれるシュートは確実に抑える。加えて、無理なシュートをいかに止めていけるかということ。試合の中でスーパーセーブの1本や2本が出なければ勝てないという気持ちでやっています」という思いから。

J2の時よりも相手のシュートの質は確実に高いものとなっています。これはキーパーはどうしようもない、と思われるようなシュートも止めにいく。そういうプレーが出なければいけないと感じているのです。

思い返せば、昨年の最終節の水戸戦でリードを許し苦しい状況の時、流れを変えたのは野澤選手のスーパーセーブでもありました。

厳しい戦いが続いていますが、なにくそという精神でチームは戦っています。
「サポーターの皆さんには、ストレスの溜まるような試合をしてしまって申し訳ないと思っています。僕らは、もちろん何も諦めていないし、本当に最後まで一緒に戦ってほしい」とメッセージを。

まずは5日の天皇杯!ぜひスタジアムでお会いしましょう!