馬入日記

【馬入日記:8月4日】「第一優先は、前」永木選手のチャレンジ精神!

100804-17月14日の鹿島戦での再開後、特別指定選手として5試合連続でスタメン出場を果たしている永木選手。
鹿島戦は78分に途中交代しましたが、あと4試合はフル出場。
名古屋戦では田原選手のゴールを、先日の清水戦では中村選手のゴールをアシストしました。

「だいぶ慣れてきて、やっと攻撃に絡めるようになってきました。名古屋でカウンターで初めて攻撃に絡んでタイミングなどが分かってきたんだと思います」と永木選手。

最初の頃は守備で力を発揮している印象も大きかったですが、ここ2試合は特に攻撃面での活躍が目立ちます。
ちなみに大学では「去年はずっと攻撃でしたけど、今年は守備中心。一緒にボランチを組む相手によりますね」ということでした。

ここ最近の試合を振り返ると…
「名古屋、清水戦では守備面でボールに対してプレッシャーにいけていなかった。DFとのコミュニケーションがまだ不足していて相手をフリーにさせてしまったと思う。攻撃面では全体としていいリズムを作れていたと思います」と永木選手。

ミスを恐れず、ゴールに向かい縦にボールを入れるチャレンジ精神がアシストに繋がり、ゴールを生んでいます。
「ボランチから前に行かなければゴールは生まれないと思うから。横ばっかりじゃダメ、第一優先は前です」。

厳しい戦いは続きますが、1試合1試合の重みを感じる日々。
「簡単には勝てないと痛感しています。めちゃくちゃ大きな経験です。やっぱり京都戦で勝てた時は本当に嬉しかった。一勝の大きさを感じます」と語っていました。

さて、そんな永木選手がFMヨコハマの「WE LOVE SHONAN」の応援コーナー「PLAY ON ベルマーレ」のインタビューを受けました。写真はレポーターの河村渚ちゃんと共に。

 
100804-2そして…
嬉しいことに、続々とケガ人の選手が復帰しています!

腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、リハビリに励んでいた野澤選手もご覧のとおり元気です。

厳しいトレーニングの中にも、明るく元気な声が聞かれいい雰囲気。
今週末大宮戦に向けていい準備をしています!