ニュース
産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 親子(幼児)動きづくり教室(4回コース)[1] 開催報告
2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
5月から8月のスポーツ教室は、親子(幼児)動きづくり教室を4回コースとして実施していきます。4回それぞれにテーマを設定して行っていきます。
動きづくり教室の1回目が5月13日に「走る・跳ぶ」テーマにが開催されました。
湘南ベルマーレ フィットネス&コンディショニングの竹江司トレーナーとベルマーレフットボールアカデミーの梶麻美コーチ、吉見勇汰コーチが講師を務め、年中・長の親子30組が参加してくれました。
教室は、幼児年代ですので遊びの要素もたくさん取り入れながら、親子で協力したり、まずは保護者がお手本を見せてから子供たちが行ったりと、すべてのメニューを一緒に取り組みました。
変身ウォーキング、変身フライイング。コーチの合図で様々なものになって歩きます。熊だったり、蛇だったり、蝶々だったり、ジェット機だったり。それぞれの思う姿に変身しました。。
親子ペアでのメニュー。おしりたたきや丸太くぐりなど保護者には少し負荷のかかるメニューでもありました。
走るメニューもたくさん行いました。
前向きだけでなく後ろ向きやサイドステップ、親子で並走して一緒に張りしました。
途中から障害物を置いてスラロームをしたり、ジャンプで飛び越えたり、こちらはまずは保護者がお手本を見せ、続けて子どもたちが真似をする形で行いました。
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が授業として運営サポートをしております。
役割分担をして運営にあたっていますが、前回と役割を変えて取り組みました。前回の担当からの引継ぎや共有も事前の授業で行われており、新たな役割でもしっかりと運営ができていました。
当日の詳しい様子は、産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)のサイト内のスタッフブログでも紹介されていますのでぜひご覧ください。