馬入日記

【馬入日記:2月25日】大事なスタート

IMG_2201 copy2017年のチーム始動から今日で41日目。
長いようであっという間だったプレシーズン期が終了し、明日はいよいよ開幕戦です。

昨季はシーズン序盤の負傷に涙をのむシーズンとなった菊地俊介選手。2年連続で副将を務める今季にかける想いはひとしおです。

「すごく良い準備ができているので、楽しみな気持ちが強いです。チームの立ち上げからすごくたくさんの試合をこなして来た中でゲーム体力は良い方向に向いていると思う。シーズン中の1番良い時くらい走れいているし、公式戦になればアドレナリンも出るのでもっと走れそうです」

数選手の入れ替わりがあり、新たな顔ぶれとなった2017シーズンのチーム。菊地選手はベルマーレで4年目のシーズンとなりますが、在籍年数としてはチームで3番目に長い選手となります。

「僕より長くプレーしている選手は島さん(島村)と薫くん(高山)くらいなんで、僕や俊輝(石川)がチームを引っ張っていかなければいけない。長いシーズンになるんで色んな苦しい時期もあるだろうけど、そういう時こそ先頭に立ってチームを助けたい。新加入選手もチームとしてやらなければならないことは理解してくれていますけど、曺さんのやりたいことをわかっている僕らが伝えていかなければならないことはまだまだあると思います」

2014年以来となるJ2を戦う今シーズン。周囲からは当時の快進撃を期待する声もある中、菊地選手に気の緩みはありません。

「(2014年に)優勝した時とはメンバーもほとんど違いますし、まずはこの新しいチームで1年をしっかり戦えるようにしなくちゃならない。あの年も2巡目が難しい戦いになったので、1巡目で良いスタートを切らなければならないと思います。そういう意味でも開幕戦とホーム開幕戦の大事なスタートになる。最初は水戸でのスタートですけど、しっかり結果にこだわってやっていきたいです」

4年ぶりにアウェイでの開幕を迎える2017シーズン。まずは第一歩となる最初のGET3を果たすべく、「大事なスタート」を全力で戦います。