ニュース
産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック[4]ゲームテクニックシュート 開催報告
2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
10月〜1月にかけて4回コースとして初心者サッカークリニックを開催してきましたが、1月22日にいよいよコース最終回となる教室が行われました。テーマはこれまでのおさらいも含めて「ゲームテクニック編」として開催されました。寒い時期でしたが、天候も良く、継続してご参加いただいている方を中心に46名の小学生が参加しました。
講師はベルマーレフットボールアカデミーの橋本佑希コーチ、村杉聡史コーチ、中村佑馬コーチが務めました。
中村コーチは、産業能率大学、そしてサッカー部のOBでもあります。
ランニングや鬼ごっこで身体を動かし、これまでのおさらいも含めて、ドリブルやパスの練習を行いました。
コーチから「ドリブルの時のポイントは覚えているかな?」「パスの時のポイントは?」と質問が投げかけられましたが、子どもたちはしっかり覚えていて答えてくれました。
パスの練習では、前回のおさらいとしてボールの蹴り方の練習の後、レベルアップして判断を伴う練習メニューが行われました。最初はなかなかうまくパスが回りませんでしたが、コーチからのアドバイスもあり、徐々にパスが回る様になっていきました。
そしてよりゲームに近い形で2対1(ディフェンスが1人)の練習を行いました。
コーチから「常にゴールを狙うこと。シュートができない時にドリブルやパスを選択する。しっかりとゴール、相手の状況を観て判断しよう。」と、ゴールを目指したプレーの優先順位の説明がありました。
最後はもちろんミニゲーム。ゲームの中で練習したことを実践します。判断を伴った良いプレーがたくさん発揮されていました。
閉校式と記念撮影を行って教室は終了となりました。
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が運営サポートをしております。後期のグループも授業としては最後の教室運営でした。参加する学生は事前に役割分担をして臨んでいますが、他の役割のグループと連携したり、フォローしたり、それぞれ主体的に活動してくれていました。
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)でも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)