ニュース
産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 親子(幼児)動きづくり教室(4回コース)[2]開催報告
2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
4回コースで実施する、親子(幼児)動きづくり教室の第2回目となる教室のテーマは「ボール運動」。
年中・長の32組の親子が集まりました。
そして今回の講師は、ベルマーレフットボールアカデミーの橋直也コーチと橋本佑希コーチが担当しました。
ボール運動を行いながらコーディネーション能力を高めることが今回のテーマなので、サッカーボールだけではなくテニスボールも使って教室は行われました。
また、メニューの合間ではあまり聞き慣れない言葉である、「コーディネーション能力」についての解説を保護者向けに行いながら進行していきました。
親が左右の2個のボールどちらかを落とし、子どもが落ちてきたボールをキャッチするメニュー。↓
親子でキャッチボール。両手で下から投げたり上から投げたり、片手で投げたりするなど、いろいろな投げ方にも挑戦。↓
足でのキックパスの練習。↓
他の親子とキャッチボールの距離を競争。↓
キックでのコーン当てゲーム。↓
教室では一つのメニューの中で子どもたちの上達に合わせて、距離を徐々に伸ばしたり、動きを加えたりしながら、ステップアップしていく工夫が盛り込まれていました。
加えて、他の親子と距離や成功回数の競争し合うことで、子どもたちは終始楽しそうに取り組んでいました。
閉講式では「ぜひお家でも今日やったことを参考に親子でボール運動に取り組んで下さい。」と講師からメッセージがあり、集合写真を撮影して教室は終了しました。
第3回目は「バランス・リズム感」をテーマに7月17日に行われます。
途中からの参加の方も若干名募集しております。ご興味のある方、ぜひお申込み下さい。
【産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 親子(幼児)動きづくり教室開催のお知らせ】
http://www.bellmare.or.jp/fit-con/news/entry/160413_004161.html
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が授業として運営サポートをしております。参加人数も増え、暑い日の屋外での教室でしたので、テントの準備も前回より多く設置しましたが、前回の経験を活かし、短時間で設営も撤去も行えました。熱中症対策で給水用のドリンクも準備して休憩時間に参加者に提供してくれました。
当日の詳しい様子は、産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ(http://smrc.mi.sanno.ac.jp/scwsblog/)のサイト内のスタッフブログでも紹介されていますのでぜひご覧ください。